2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの料金プランを見なおしてみる

パケットし放題 for スマートフォン(標準プライスプランのパケット定額プラン)に変更できるようになったので、iPhoneの料金プランを見直すことにしました。 これからiPhone 4を購入しようとしている方の参考にもなると思います。

各社のデータ通信系サービス・料金プランを検討してみる

現在、自分名義で契約している回線は以下のとおりです。 docomo 1回線 au 3回線 Softbank 3回線 E Mobile 1回線 Nexyz BB(ADSL) 1回線 回線数の割に月あたりの総額は1万円の大台を超えることはない(!)のですが、iPhoneに使っているパケット定額の代金でも…

BluetoothイヤホンマイクMW600(ソニー・エリクソン)が手の届く範囲の価格になりました!

Bluetoothイヤホン(+マイク)、いいですよね。 コードから解放されるため、ずっと物色していたのですが、いいものは高い! 手が届かずにいましたが、いよいよ現実的な値段になってきましたよっと。

「eneloopstick booster」KBC-D1BSとKBC-D1ASの違いを確認する

iPhone等の充電にぴったりなのとデザイン的に邪魔になりにくいスマートさから人気のeneloop stick boosterです。 先日発売された新型と、今年頭に発売された旧型では、現在約800円の値段の開きがあります。 1.5倍ですから、KBC-D1BSとKBC-D1AS、どちらを買う…

TwitterのAPIが反応しなかった件で苦しんだメモ

クラシック音楽専門ラジオ局「OTTAVA」をもっと楽しむ為のファンサイトOTTAbotを運営しています。

使い捨てカミソリ愛用者がHYDRO5を使ってみた 継続利用編

モイスチャーチェービングがウリのHYDRO5(Schick)を試したので、今後も引き続き利用するか検討結果をメモしておきます。

使い捨てカミソリ愛用者がHYDRO5を使ってみた .お試し編

モイスチャーチェービングがウリのHYDRO5(Schick)を試したので、感想をメモしておきます。

IS01のAndroid 2.1/2.2へのアップデートはなし!Androidのガラパゴス化…

8円端末として超大人気のIS01ですが、KDDI広報部のTwitter公式アカウントのツイートにより、Android 2.1/2.2以降へのOSアップデートはないことが明らかになりました。

直ちにFacebookに登録して、ユーザーネームを登録すべきただ1つの理由

みなさん、Facebook、楽しんでますか? 私は、楽しんでません。 GREEやmixi、Twitterのはじまりの頃のように尖った人たちが楽しんでいるのはわかりますけど、なんとなく、ねぇ?Twitterとblogの更新で手一杯ですし、実名コミュニケーションと言われても、ね…

ama-oh! α版をリリース。きっかけは初音ミク!買い時を逃さないためのサービスです

ama-oh! α版を2010年11月12日13時、リリースしました。

IS01で使う!OruxMapsで充実オフラインマップ。オフラインナビにも使えるよ

IS01にはGPSが搭載されています。 8円携帯としては、このGPSをパケット代を使わずに活用したいですね! オフラインマップに対応したアプリ「OruxMaps」を使いましょう。 IS01はandroid 1.6を搭載しています。

IS01を買ってからまず設定することのまとめ

8円携帯として最近話題のIS01を契約しました!(MNP) ……端末代金0円だった上JCBギフト券5,000円分もらったので、購入って書きにくいですね(^^; どんな機種かはAndroid端末なう:011「IS01」 2台目端末としてオススメのスマートブック(andronavi)を、なんで8…

『君と僕のアシアト』と『Panorama Note』を買ってきたよ

『君と僕のアシアト』の第2巻がでました! 『君と僕のアシアト』は、「魔法遣いに大切なこと」シリーズで知られている、よしづきくみち先生の最新作です!

Twitterのstatus IDを保存しているサービスが直ちに確認すべき2つのポイント

Twitterのstatus IDを保存しているサービスを運営している場合、サービスの仕様とつきあわせて問題が生じないか(または既に生じてないか)直ちに確認しましょう。 遅れれば遅れるほど対応が困難になります。

ローソンストア100の「iPod 充電コネクター」でiPhone 3GSが充電できるよ!

LAWSON STORE 100で「iPod 充電コネクター」と「携帯電話外部接続端子マイク付 3.5mm ステレオミニジャック変換コード70cm」を買ったよ、というお話です。

GmailをPOPで再ダウンロードする「最新モード」

呪文は「recent:」です!

アフィリエイト管理ソフト「楽あふぃり」はWindows7でも使えます

アフィリエイト管理ソフト「楽あふぃり」はWindows7でも使えます。

ソフトバンクの充電器×F-08Bの卓上ホルダー

docomoの携帯(FOMA)とソフトバンク携帯(3G)は、充電端子の形状が同じです。 どちらもJEITA(社団法人電子情報技術産業協会。旧EIAJ)「IMT-2000携帯電話用コネクタA」(RC-5238A)という規格に則っているからです。 ですから、一般的に両社の充電器は共用で…

PINロックの解除方法

PINとは、Personal Identification Numberのこと。 携帯のSIMにかける暗証番号のようなものです。 面倒なので今まで設定してなかったのですが、本体の暗証番号とあわせて今回設定しました。 iPhoneで暗証番号入力するのに慣れてきましたからね。 したらば!…

F-08Bで最初にしたこと

もはや備忘録なわけですが(まぁそれはこの記事に限らないですね……)

F-08Bファーストインプレッション

F-08Bは、富士通製の2010年夏モデル(6月18日発売。docomo STYLE series)。 愛称は、背面のゆるやかなくぼみから、「ekubo(エクボ)」です。 ……はい、発売から4ヶ月経って、あと10日ほどで秋冬モデルが発表される時期なのに。そんな時期に、ファーストイン…

docomoに出戻りました(905SH→F-08B)

4年弱前、ホワイトプラン開始とほぼ同時にmova(docomo)からMNPしましたが、再びdocomoに戻ってきました。今年3月にiPhone 3GSを契約したので、ホワイト学割が終わる来年3月までにMNPする予定でしたが、905SHが故障したため、急遽代替機種を探すはめになった…

GoogleApp Engine (GAE)で、PHPを使ってみる(PHP4G)

PHPがGoogle App Engine (GAE)で動いたら……という夢を実現してくれる、PHP4Gをインストールしてみます。 だって他の言語を学ぶほど、PHPもまだ理解できてませんからね!

EclipseをIDE(統合開発環境)としてインストールする

「GAEでPHPを動作させる方法」の前解説(というか自分用作業メモ)として書いておきますね。 EclipseWikiに最新事情がまとまってて、詳しいです。

RD-VH7PCを買ったよ! Win 7 64bit環境で使う神ソフト「VH7PCCtrl」の巻

ML110 G5購入にはじまった環境一新計画は、KENWOOD/SOTECのRD-VH7PC購入で一段落しました。 RD-VH7PCは、PCとUSB接続し、コントロールできるCDレシーバーです。 スピーカー(LS-VH7)とセット(VH-7PC)で、ヤフオクで中古品を購入しました。 ※ちなみに写真は…

スルガ銀行のVisaデビットのグローバルアシスタント終了のお知らせ

※タイトルを一時変更しました 「イーバンクのVisaデビットが事実上終了」という前例があるだけに、メールを読んでいてちょっとだけどきっとしました。

DY-UD200のダイナコネクティブがつぶれました…

ダイナコネクティブ、自己破産申立てだそうです。 DY-UD200に長いこと対策版が登場しないので、おかしいな、とは思っていたのですが、本当に倒産するとは。 2chでちらほら倒産話もみかけてたので、それらしい話はあったのでしょうね。

パソコン用リモコンを検討してみる

Lenovo IdeaCentre A600を試用した時、「Bluetooth内蔵 4 in 1 リモコン」の使い勝手の良さにびっくりしました。 なんで返却する前にパーツナンバーを控えておかなかったのかと後悔したのですが(Lenovoはパーツセンター経由で取り寄せることができる可能性…

ChirpUserStream/UserStream APIが正式版になっていた件

ChirpUserStreamがスゴイとは聞いていたものの、実際に使おうとすると微妙にハードルが高かったでござる。 とりあえずメモ。

マクロスFの劇場版BDと、年末のライブのチケットを買ってみる

『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』Blu-ray版が発売されたので、買ってきましたよっと。