ケイタイ通話料最安を目指す人に!「楽天でんわ」を導入しよう!

古くは携帯メール、今はLINEの普及により、前に比べるとめっきり携帯の通話機能を使うことは減りました。
が、それでもなくならない……まぁ携帯「電話」ですからね。

ただLTE導入と同時に、携帯電話会社各社は「30秒21円」「無料通話分なし」という割高な通話料金を設定するようになりましたから、スマホにして通話料金が急に高くなった!とお悩みの方も多いと思います。
私も仕事の関係で、それなりに電話するので、色々試してるんですよ。

そこで救世主が、今回登場した「楽天でんわ」です。

楽天でんわ」とは



携帯電話・PHS向けの通話サービスで、0037-68を電話番号の先頭に付けてダイヤルするだけで、固定電話宛、携帯電話宛、PHS宛の通話料がすべて10.5円/30秒(税込)となるサービスです。

国際電話で、「001」「0033」とかをつけて、国際電話の発信会社を選ぶことができることをご存知の方が多いと思います。
国内の固定電話でも、同じことができますね(一時期、「マイライン」という名前でよく知られてましたが、最近は聞きませんね……)。

携帯電話でも同じことができます。

普通に電話をかけるときに、頭に「0037-68」をつけて発信すると、その発信については、携帯電話会社からは請求されず、楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズ株式会社から請求されます。


そして値段は10.5円/30秒

各社のLTEプランの半額です。
無料通話分こそないものの(月額基本料金無料ですから!)DocomoのタイプLバリュー(FOMA)やauのプランLシンプルに匹敵する通話料です。



相手にも、自分の携帯番号を通知。「楽天でんわ」を使ってることはわかりません

電話料金が安くなっても、相手の携帯電話に発信者番号通知がされなかったり、見知らぬ変な番号が表示されたりすると、電話をそもそも取ってもらえません。
しかし、ちゃんとその時にお使いの携帯電話番号を相手に通知しますので、そういう心配はいりません。

もちろん、「非通知」にすることもできます。



楽天でんわ」は面倒?

楽天でんわアプリ(iPhone)が用意されています。
iPhoneの既存の「連絡先」に、自動的に「0037-68」をつけて発信してくれるので、全く面倒ではありません。

発信の際には、「楽天でんわ」からかければ万事OKです。




楽天でんわ」は不安定?



IP電話ではなくパケット網と音声網を使用したサービスです。音質も電話番号もいつもの携帯電話と同じです。

楽天でんわは、音声網といって、通常の電話サービスだけを用いて通話します。
いわゆるIP電話ではないため、普通の電話がつながるところでしたらどこでも、安定して通話することができます。

私は、楽天でんわと同じ、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社の提供しているIP-Phone SMARTというIP電話サービスも利用していますが、こちらはLTEWiFi等で安定して高速なパケット通信のできる場所でないと安定して通話できません。その点では楽天でんわに優位性があります!




実質8.4円/30秒?! IPフォンに張り合う値段



ご利用額の1%分の楽天スーパーポイントが貯まります。

楽天でんわ」の名前のとおり、楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズ株式会による電話サービスなので、楽天ポイントがつきます。


しかも、電話料金の支払いを楽天カードにしておけば、こちらでも1%のポイントがつく(はず!な)ので、ポイント還元を考えると8.4円前後になるはずです(まだ確認してないので、「はず」ばかりでごめんなさい…)


そうすると同じ、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社の提供しているIP-Phone SMARTと同価格帯ということになります。これは魅了的です。
というか、楽天でんわの登場で、IP-Phone SMARTは、月額基本料金無料で050番号を別に持てる以外の意味がなくなった気がします……。



結論

フュージョンと契約して、楽天でんわ遣いになればいいと思うよ!


支払いはクレジットカードでしかできないのが難点だけど、まだ持ってないなら楽天カードを作れば、実質8.4円/30秒だよ!!


……こうして、楽天経済圏に取り込まれていくんですけどね(笑)


楽天でんわアプリ(iPhone)
楽天カード