docomoに出戻りました(905SH→F-08B)

[F-08B]
4年弱前、ホワイトプラン開始とほぼ同時にmova(docomo)からMNPしましたが、再びdocomoに戻ってきました。今年3月にiPhone 3GSを契約したので、ホワイト学割が終わる来年3月までにMNPする予定でしたが、905SHが故障したため、急遽代替機種を探すはめになったわけです。

とりあえず今後のメニューは以下のとおり。

docomoに出戻りました(905SH→F-08B)
F-08Bファーストインプレッション
F-08Bで最初にしたこと
PINロックの解除方法
F-08Bの卓上ホルダー×ソフトバンクの充電器

今回は、千葉の奥地にある素晴らしい携帯ショップのお話をします。

いい条件を求めて千葉ニュータウンまで

「みろよ。人がいないだろ、でもこれで日曜日の昼下がりなんだぜ」
[F-08B]
千葉ニュータウンの玄関口……のはず、千葉ニュータウン中央駅です。
新幹線(成田新幹線)の駅ができるはずだった駅の前とは思えない人気のなさです。


それもそのはず。17.6kmしか乗ってないのに、650円かかる北総線ですからね!
近くに住んでいても電車では移動しませんね……お陰でただ往復するだけなのに、「コスモス・ラーバンきっぷ」(期間・曜日限定一日乗車券。1000円)を買っちゃいましたよ。


わざわざこんなところまで遠征?したのは、携帯ショップ「ドルフィン」があったから。
docomo専門ながら、立地の弱さ?を生かして超激安で有名なお店です。
[F-08B]
※右下は機種変更の場合の値段です。この値段の時はさすがにギフト券つかないらしい。


この値段の理由は「当社指定のiモードサイト」10個に加入いただきます、加入するパケット代として2000円ぐらいかかります……などということもなく、入らないといけないのは

ファミ割MAX/ひとりでも割50
パケホーダイダブル(月390〜5985円)/パケホーダイシンプル
ケータイ補償お届けサービス
iチャネル
オプションパック

これだけ。
ひとりでも割50は最低でも入れるだろうし、メール使いホーダイならパケホーダイシンプルで0円だし、他のオプションも無料期間がある上その間に解約しても差し支えないというから、実質負担ゼロ。


激安携帯ショップとしては、極めて良心的です。というか、地元の激安ショップでちょっと話した時、何個サイト登録させるつもりだ、と思ったのでギャップに驚きましたよ。


在庫も含めた色もしっかり揃っていたようです。手続きの案内してくれた男性店員さんは、必要十分な説明もしてくれたし、開通まで30分もかからなかったし、ケチのつけようのないお店でした。


サイト上で一括の場合の値段を載せてくれているのもありがたいですよね。
私はBluetooth搭載機種として、F-07Bを契約するつもりだったのですが(MNPだと0円だし♪)、サイト上でこの値段表をみて迷ったあげくF-08Bにしました。


なぜならメインの携帯としてiPhoneを持っているので、重要なのは機能よりは値段です。MNPで0円なのに、JCBギフト券1万円がつくという好条件は見逃せません(この時期のdocomoでキャッシュバックはまず聞かないですよね…)


そしてこの回線は当分他社に動かすつもりがないので、長持ちする機種……防水だとなおいい。この値段で防水となると、F-08B一択ですよねぇ。


現地に行ってからではF-08Bに決めかねたと思うので、先に確認できたのはありがたかったですよ。


<結論>
docomoの携帯を検討している場合は、まず北総線のウェブサイトをチェック(笑)
格安一日乗車券が発売されている日にドルフィンへGO!
あらかじめ価格表をみて、機種を検討しておこう。
そういうことで(・・)/ハィ☆


……ちなみにドルフィンが入っているアルカサールという商業施設の寂れっぷりもハンパなかったです。
開通待ちの間、暇つぶしに近くにあるJUSCOに寄ったのですが、駅の寂れっぷりとはうってかわって人が結構いっぱい。駐車場も結構埋まっています。つまりそういうことなんですね……人はいるけど、車で移動するから、近隣のアルカサールや駅周辺には人が流れないんだな……。
地方都市ってこういう状況なのかしら、と疑似体験してしまいましたよ。