2009-01-01から1年間の記事一覧

Pomera(ポメラ)を9999円で。楽天の個数限定販売品を手に入れるコツ?

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジposted with amazlet at 09.12.27キングジム (2008-11-10)売り上げランキング: 1299おすすめ度の平均: 久しぶりのヒット 旅のお伴にはうってつけでした。 使いやすい 負傷した右手のピンチヒッ…

イーバンク(現・楽天銀行)のVisaデビット終了のお知らせ

楽天は銀行免許が欲しかっただけで、イーバンク(現・楽天銀行)が欲しかったわけじゃないよねぇと痛感しました(今更ですか?)

人力検索はてなを使って問題解決

人力検索はてな、はじめてつかいました。

データのハッシュ化とか暗号化の入門メモ

暗号化とかハッシュとかの入門情報をメモしておきます。 奥が深いですねぇ。

メールをphpでパースする方法

pipeで受け取ったデータをプログラムに渡す、と。 ではそのプログラムはどうやって書くのか。書いたことないから思いつきませんでした。

共用サーバ(レンタルサーバ)でPEARを導入する方法

共用サーバでPEARをインストールしましたので、その内容をメモしておきます。 インストール先は、PHPが使えないはずのさくらインターネットのライトプランですが、トリッキーなことはしていないので、他でも通用すると思います。 こんなに簡単ならもっと早く…

OperaMobile 10 beta等の導入

すっかり手帳(Googleカレンダー)兼2chビューワーと化しているEM ONEの環境を、久々いじってみました

GoogleApps Standard Editionの導入とさくらインターネットのライトプランでPHPを利用する方法

無料で嬉しい、Google Apps Standard Editionのお話です。 ついでにさくらインターネット のライトプランでPHPを利用する方法の紹介も。

サーバ証明書が不正って怒られる件(WJ42018E)

TwitterのAPIをOAuthで使ってみる(入門)の続きです。 携帯でTwitterの認証用URL(Twitter)を利用できるか、確認してみました。

TwitterのAPIをOAuthで使ってみる(入門)

新しいものは好きですが、巷で話題になってから後追いするのは嫌な天の邪鬼です。 こんにちは。つぶやいてる暇ないぜーとTwitterは距離をとっていたのですが、あんまりTwitterとか携帯が最近ちょっとにぎやかなので、勉強がてらTwitterのAPIを使って何かひと…

エレコムのサポートに電話してみました

エレコムのサポートに電話してみました。

マクロスクロスオーバーライブでブドーカンDVDをゲット

もう昨日のことになりますが、マクロスクロスオーバーライブに行ってきました。 娘娘の痛セグウェイとかもありました。 セグウェイ、はじめて生でみましたが小さいんですねぇ……

仮想ドライブソフト WinCDEmuを使ってみた

仮想ドライブソフトといえば、DaemonTools……と思ってました。 昔使ったことがあるんですが、あれ結構面倒くさいんですよね。 久しぶりに仮想イメージを使うことになって試したソフトがあまりに便利だったので、ご紹介します。 もちろん無料です。

ネットラジオ端末が欲しい

本業?が再開して、8ヶ月あまり更新が止まりそうです(><。。。残念 色々忘れるのが怖いですが、ここにだいぶ書き留めているから大丈夫でしょう。 さて開発のお勉強をしているとき、私の耳のお友達はOTTAVAでした。 しかし、今はPCを立ち上げると差し支え…

Mecabの導入

自動リンク(AutoLink)や英単語のカタカナ変換、漢字のふりがなをMecabで実現するの続き。 方法論を検討した前回に対し、実際に導入した時のメモです。

自動リンク(AutoLink)や英単語のカタカナ変換、漢字のふりがなをMecabで実現する【NADのカタカナ英語辞書の使用条件について更新】

オープンソースの形態素解析エンジンMecab(和布蕪)を導入して、今欲しいあれこれを試すことにしました。 今回は方法論を検討します。

Yahoo! JapanのWeb APIには「ルビ振り」というテキスト解析がある件

書籍等のタイトルの「ふりがな」って意外と手に入れにくいものの気がします。 自動化できるなんて考えもしなかったのですが、Yahoo! JapanのWeb API「ルビ振り」を使えばできちゃいます。

全角英数字を半角に、半角カナを全角に簡単に変換 但しXSS脆弱性に注意

書籍等で使われているタイトルにある表記のゆらぎを減らすため、全角英数字を半角に、半角カナを全角に等、変換しようと思います。 preg_replaceを使って、正規表現で指定するものだと思っていました。 しかしちょっと(自分で書くのは面倒なため例示を探し…

WHERE句の順番によってスピードに影響しない件

前に関連する記事を一度読んでいたのですが、根拠を忘れていたため、どっちだっけ?と悩んでしまいました。 今度こそ忘れないように、テイクノートしておきます。 どの順番で書いてもMySQLオプティマイザがいいと解釈した順番で実行されるので、WHERE句の順…

PDOでMySQLに接続する部分を自作関数にする

PDOでMySQLに接続する部分を自作関数にします。

MySQLを使った検索、抽出操作

前回はPDOで操作する場合、必ず使う4つの書式について入門用(自分用)メモをまとめました。 今回は、SQL文について、同様にまとめます。

PDO::query、PDO::prepare、PDOStatement::fetchAll、PDOStatement::closeCursorの使い方

私はPDOもMySQLも初心者です。 マニュアル等をただ読んでるだけだとさっぱり理解が追いつきません。 そこで入門用に、必ず?使う4つをちょっとまとめてみます。

Windows2000でGoogle Chromeを使ってみる

こちらはGoogle Chrome 2/3のインストール手順を書いてある古い記事です。 Google Chrome 7のインストール手順を書いた記事がありますので、よろしければこちらをご覧ください!今時Windows2000かよ、って感じですが、まだまだ使えるんです。 ……動かないソフ…

phpMyadminをインストールする方法

phpMyadminは、皆様もよくご存じ。MySQLをブラウザから操作するためのツールです。便利。 今まで使っていたphpyAdminのバージョンは2.10.1でした。 大量のインポートをする関係で、phpyAdminのバージョンを3系にあげようと思い立ちました。 その際行ったイン…

エスケープしても、MySQLに格納されるのは本来のデータである件

わかってしまえば当たり前のことなんですが(^^;;)、果てしない思い違いをしていたのでメモしておきます。

URLのパス名に日本語を使う場合に問題になること

URLのパス名に日本語を使ってみるの続き。 前回は、(1)URLの一部に日本語を使うことの意義、(2)ローカルで日本語のディレクトリ名で保存した状態で、サーバ側でも日本語のディレクトリ名を使えるようにする方法について、検討しました。 今回は、データベー…

livedoorブログにトラックバックできない件

はてなダイアリーからトラックバックをたまに打とうとすると半分以上の確率で失敗するんですよねぇ…… 問題解決していないのに書くのもなんなのですが、備忘録として書いておきます。

URLの正規化とcanonical属性、canonical URL

URLのパス名を動的に生成する場合、複数のURLで同一のコンテンツにアクセスできる場合があります。 この点については、Amazonのパラメータによる動作の違いと、最短のURLで検討したとおりです。 この際に生じる問題を検討します。

Amazonのパラメータによる動作の違いと、最短のURL

お久しぶりです。 (本番でも使える)デバッグ用のデータを作っていたら1週間かかりました。 半角全角とか、カタカナとアルファベットとか表記が統一されていないってのは本当に悪夢ですね。 なにせ、メーカー自身が統一してなかったりして。色々なパターン…

PHPData Objects (PDO)を使う

フレームワークとか外部のライブラリとかは現時点ではなるべく使わないようにしています。 なにせ入門者なので、よくわからずにこれらを利用することで生じる問題が怖いからです。 あんまり標準的になっていて問題になりようがない場合とか、ゼロから書くに…