エレコムのサポートに電話してみました

エレコムのサポートに電話してみました。



サポートは大抵派遣会社等に外注していると思います。


しかし結構カラーが別れるのは何故でしょう。
コールセンターにかかわる会社って大手はそんなに多くないはずなのにね。


まぁ大きなところでもあまりマニュアル化が進んでいないからかもしれません。


電話して問い合わせするのは面倒なのですが、サポートセンターに勤務したこともありますので、いざ問い合わせをするとなると結構わくわくしたりします(ヘン?)


対象製品はこれ。


http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/bm-ca18/index.asp


手元にトートバッグしかないので、それじゃマズイ時用に買いました。
だから安いのでもいいかな、と(購入価格はかなり安かったのです)。


問い合わせの内容は以下のようなものです。


1)ヤマダ電機の松戸本店オープンセール(今年の8月下旬)で購入したバッグ
2)片方のチャックが締めても閉じない(ばかになっている)
3)症状の発生は購入後1ヶ月以内。ぶつけたりはしていない(打痕等もない)
4)だましだまし使っていたものの、標準価格7,560円とは思えないチャックの仕上がり
5)「バッグ等は修理の受付をさせていただいておりません」だそうだけどどうやって対応するの?
6)使用頻度は週に1、2度。パソコンも1、2度しかいれたことはない。書類や書籍等のみ。


聞かれたポイントは上記の点ぐらいです。
送料着払いの伝票を送るからとりあえず拝見させて欲しい、とPC製品では比較的定番の回答でした。


4)はいじわるですねぇ(^^;
購入価格が安いので、普段だったらいちいちサポセンに問い合わせとかしないのですが、この標準価格をみて購入したため、そのギャップにえ?と思ったのが動機です。感じの悪い対応されたら言うつもりでしたが(クレーム(笑))、全くそういう気にさせない対応だったので、4)については伝えませんでした。



エレコムといえば、PC周辺機器、どちらかというと機器というより周辺雑貨的なものに強いイメージのメーカーでした。
つまり単価も低いから……サービスの質もさほど期待していませんでした(^^;)
しかし、1発で電話もつながったこと(金曜日の午前中という時間帯もよかったのだと思いますが)、必要十分な内容をソフトな口調で回答を得られたこと等、とても満足しました。


あとは窓口が電話とFAXのみというのはハードルが高いので、メールも欲しいところです。
まぁメールでの対応は難しい(一方的に客側がヒートアップしやすい)ので、電話がこれぐらいつながりやすいなら文句ないですね(これぐらいつながりやすいことをアピールしてもいいぐらいです)


この後どうやって対応するかは気になりますが(新品交換かなぁ)、信頼できそうです。