2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailをPOPで再ダウンロードする「最新モード」

呪文は「recent:」です!

アフィリエイト管理ソフト「楽あふぃり」はWindows7でも使えます

アフィリエイト管理ソフト「楽あふぃり」はWindows7でも使えます。

ソフトバンクの充電器×F-08Bの卓上ホルダー

docomoの携帯(FOMA)とソフトバンク携帯(3G)は、充電端子の形状が同じです。 どちらもJEITA(社団法人電子情報技術産業協会。旧EIAJ)「IMT-2000携帯電話用コネクタA」(RC-5238A)という規格に則っているからです。 ですから、一般的に両社の充電器は共用で…

PINロックの解除方法

PINとは、Personal Identification Numberのこと。 携帯のSIMにかける暗証番号のようなものです。 面倒なので今まで設定してなかったのですが、本体の暗証番号とあわせて今回設定しました。 iPhoneで暗証番号入力するのに慣れてきましたからね。 したらば!…

F-08Bで最初にしたこと

もはや備忘録なわけですが(まぁそれはこの記事に限らないですね……)

F-08Bファーストインプレッション

F-08Bは、富士通製の2010年夏モデル(6月18日発売。docomo STYLE series)。 愛称は、背面のゆるやかなくぼみから、「ekubo(エクボ)」です。 ……はい、発売から4ヶ月経って、あと10日ほどで秋冬モデルが発表される時期なのに。そんな時期に、ファーストイン…

docomoに出戻りました(905SH→F-08B)

4年弱前、ホワイトプラン開始とほぼ同時にmova(docomo)からMNPしましたが、再びdocomoに戻ってきました。今年3月にiPhone 3GSを契約したので、ホワイト学割が終わる来年3月までにMNPする予定でしたが、905SHが故障したため、急遽代替機種を探すはめになった…

GoogleApp Engine (GAE)で、PHPを使ってみる(PHP4G)

PHPがGoogle App Engine (GAE)で動いたら……という夢を実現してくれる、PHP4Gをインストールしてみます。 だって他の言語を学ぶほど、PHPもまだ理解できてませんからね!

EclipseをIDE(統合開発環境)としてインストールする

「GAEでPHPを動作させる方法」の前解説(というか自分用作業メモ)として書いておきますね。 EclipseWikiに最新事情がまとまってて、詳しいです。

RD-VH7PCを買ったよ! Win 7 64bit環境で使う神ソフト「VH7PCCtrl」の巻

ML110 G5購入にはじまった環境一新計画は、KENWOOD/SOTECのRD-VH7PC購入で一段落しました。 RD-VH7PCは、PCとUSB接続し、コントロールできるCDレシーバーです。 スピーカー(LS-VH7)とセット(VH-7PC)で、ヤフオクで中古品を購入しました。 ※ちなみに写真は…

スルガ銀行のVisaデビットのグローバルアシスタント終了のお知らせ

※タイトルを一時変更しました 「イーバンクのVisaデビットが事実上終了」という前例があるだけに、メールを読んでいてちょっとだけどきっとしました。

DY-UD200のダイナコネクティブがつぶれました…

ダイナコネクティブ、自己破産申立てだそうです。 DY-UD200に長いこと対策版が登場しないので、おかしいな、とは思っていたのですが、本当に倒産するとは。 2chでちらほら倒産話もみかけてたので、それらしい話はあったのでしょうね。

パソコン用リモコンを検討してみる

Lenovo IdeaCentre A600を試用した時、「Bluetooth内蔵 4 in 1 リモコン」の使い勝手の良さにびっくりしました。 なんで返却する前にパーツナンバーを控えておかなかったのかと後悔したのですが(Lenovoはパーツセンター経由で取り寄せることができる可能性…

ChirpUserStream/UserStream APIが正式版になっていた件

ChirpUserStreamがスゴイとは聞いていたものの、実際に使おうとすると微妙にハードルが高かったでござる。 とりあえずメモ。

マクロスFの劇場版BDと、年末のライブのチケットを買ってみる

『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』Blu-ray版が発売されたので、買ってきましたよっと。

37C8000のリモコンが時々反応しなくなる件で東芝に電話してみた

今年の3月に約6万円(さらに20%ポイント還元+エコポイント!)で買った東芝のREGZA(37インチ)のリモコンが時々反応しなくなるので、「東芝テレビご相談センター」に電話してみました

ビデオカード HD5450を加工・改造してML110に増設する

ML110 G5 を将来のテストサーバ用に購入しました。 が、ノートPC購入計画が先に先に伸びていることもあって、このレベルのマシンでもうちの環境ではもっともいいスペックになってしまったこともあり(^^;、一時的にデスクトップとして利用することにしました…

cronを使えないなら無料で使えるGoogleApp Engine(GAE)を使えばいいじゃない!

ということで、cronを使えない環境で、Google App Engineのcron機能を使って、同じことを実現する方法です。 以前、cronを使えない環境でcronを使う裏技!?という記事を書きましたが、この方法は継続性と安定性に若干不安があるので、GAEを試すことにしました…

Windows2000でGoogle Chrome 7を使ってみる

昨年、Windows2000でGoogle Chromeを使ってみるという記事を書きましたが、1年経ったので、現在の最新版をいれてみます。 これも、Chrome/Iron Tool for Windows 2000を公開し、アップデートしてくださっている黒翼猫さんのお陰です。ありがとうございます。…

Windows2000でDropboxを使ってみる

有名なサービスなので使っている方も多いと思いますが、既にMicrosoftのサポート期間が終了しているWindows2000でも、普通に利用可能です(2010年10月4日現在の最新版Dropbox 0.7.110.exeを利用した場合)。 特にトリッキーなことをせずにそのままダウンロー…

忽那汐里ちゃんがとにかくかわいい! 映画『BECK』を観てきたよ

観てからだいぶ経つのですが、書いておきますね。

HDDを完全消去する方法 - wipe-out - DBAN

約1年前に買ったIBM ThinkCentre s50(8086-AGJ)をヤフオクで処分することにしたので、HDDを完全消去しました。 試したソフトは、wipe-outとDarik's Boot And Nuke(DBAN)です。 いうまでもないですが、業務等に関する機密データについては、これに加え物理的…

『バイラルループ』とCOURRiER10月号を読んだよ

なんか久しぶりにこういう本、読んだ気がします。 浮世離れしているのぉ