FFFTPからFileZillaへ移行


FFFTPがバージョンアップして、パスワード等をAESで暗号化して保管するようになりました。
“マスターパスワード”機能も嬉しいところです。


ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97(窓の杜)
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100208_347798.html




しかし素のFTPを使う点から生じるリスクは変わらないので、SFTPやFTPSに対応したFileZillaに移行しました。
WS_FTPから移行して以来、FFFTPには長らくお世話になりました。本当にありがとうございました。


7年くらい前、WinSCPの使い勝手の悪さにほとほとうんざりしたことがあるので、FFFTPから移るのはためらいがあったのですが、今となってはもうそんなこともいってられない(むしろ遅きに失した)ので。


で、FileZillaなんですが、結構いい感じです。
デフォルトだとディレクトリツリーが表示され、さらにその上にメッセージログが表示されるというかなりイケてないデザインです。
しかし、ディレクトリツリーを消してメッセージログをタブ化して下の配置にすれば、ほらFFFTPそっくり。

日本語にも対応しているし。あまり感覚変わらずに使えそうです。


ただし、FTPSやSFTPの設定はしないといけませんね。
そこで使う環境について、調べてみる。

さくらインターネット

レンタルサーバ(ライト)
対応してないみたい。2月16日にFTPSに対応しましたFilezillaならFTPESを指定すればOK。


Gumblar(複数の亜種を含む)ウイルスの感染拡大と対策のお願い
 http://support.sakura.ad.jp/page/news/20100119-004.news


とか書く暇があったら、対応してほしいなぁ。
「ログイン履歴」機能を参照して備えろってムリだと思うんです、それ。


land.to

対応してないみたい。まぁ無料サーバだし、やむをえない。


CORE SERVER

公式に書いてあるFTPSに加え、SFTPも対応。
値段のわりにこういうところが偉い(公式に情報がほとんどないのがあれだけども)


SFTPの場合、SSH同様「FTP登録」が必要。
FTPSの場合、「FTP登録」は必要。


……うーん、FTPを使わないといけないサーバは
(1)重要な情報は置かない、
(2)パスワードは余所と必ず別にする
と一応自衛するにしても、改ざん対策はできないですねぇ。面倒なり


FTP の危険性に関して超簡単まとめ
 http://hyper-text.org/archives/2010/01/ftp_security.shtml