電光掲示板(ティッカー)表示ができるWindows用Twitterクライアント TLBarがイイ!

[TLBar]
ずっとこういうTwitterクライアントを求めていたのですよ!

Windows用(PC用)のTwitterのクライアントは、以下の2つが分類できます。
・ Hootsuiteのようなブラウザを通じて使うタイプ
・ インストールして使うアプリケーション
……私は、アプリをあまり入れるのが好きじゃないので、Hootsuiteを愛用しています。


ちなみにアプリケーションは、画面表示によって、以下の2つのタイプにだいたい分類できます。
・ 大きな横長の操作画面
・ 小さな縦長の操作画面


小さな縦長の操作画面のものは、サイドバー的に使うものが多いですね。
ただパソコンでTwitterをチラ見するには、結局スクロールしないと全てのツイートが読みきれないので、私はあまり好きではありません。


そこで電光掲示板のような、ティッカーといわれる一行にスクロールしながらタイムラインを表示するTwitterクライアントが欲しかったのですよ。
そこで新たに登場したのが、相田友一さんの開発したTLBarです。


1.インストール
2.TLBarを起動
3.そこに表示されるURLをブラウザでひらく
4.表示された暗証番号をTLBarに入力(oAuth認証


だけですぐ使えます。
フォント、文字色、背景色、透過度、更新秒数、取得件数を自由に設定可能。
未読のみ表示することもできるので、同じツイートが延々表示されることもありません。


バージョン表記は2011年7月3日現在、Ver.0.0.0.10ではありますが、全く問題なく使えます。
タイムラインの表示でアカウント名に変えて、アイコン表示できるようになればベストですね!


自分で開発するか悩んでいたので、本当に助かりました。
今後のTLBarの充実に期待!です。