WHERE句の順番によってスピードに影響しない件

前に関連する記事を一度読んでいたのですが、根拠を忘れていたため、どっちだっけ?と悩んでしまいました。
今度こそ忘れないように、テイクノートしておきます。


どの順番で書いてもMySQLオプティマイザがいいと解釈した順番で実行されるので、WHERE句の順番によってスピードに影響しないということです。


MySQLオプティマイザが大事。
いずれにせよ、ひととおり書いたらEXPLAINでチェックせよ、ということなのでしょうけどね。


▽WHERE句の順番で、抽出速度は変わるのでしょうか(人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1233383815


SQLを書く上でのパフォーマンスについて(人力検索はてな
 http://q.hatena.ne.jp/1169623964


MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 6 最適化 :: 6.5 MySQL サーバの最適化 :: 6.5.3 クエリオプティマイザパフォーマンスの管理
 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/controlling-optimizer.html


MySQLオプティマイザが少し変わったらしい(cles::blog)2008/01/27
 http://blog.cles.jp/item/2392