livedoorブログにトラックバックできない件

はてなダイアリーからトラックバックをたまに打とうとすると半分以上の確率で失敗するんですよねぇ……
問題解決していないのに書くのもなんなのですが、備忘録として書いておきます。




トラックバックを打とうとしたのは「URLの正規化とcanonical属性、canonical URL」で、以下の記事に対して。


http://www.amazon.co.jp/の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO(404 Blog Not Found)
 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50813868.html


トラックバックに失敗しました、とだけ表示されるので詳細がわかりません。


こちらについては、「トラックバックに失敗しました」に加え、403 Throttledというエラーが表示されます。


はてブ向けに Canonical URL を導入したがブックマークレットが古いと動かない(ラボログ)
 http://blog.spicebox.jp/labs/2009/07/_canonical_url.html


403 Throttledというのは、MovableTypeSPAM対策にひっかかった場合の表示のようです。

トラックバック先における受信設定については、該当のサイト管理者にお問い合わせください。


▽Q. エラー「HTTP error: 403 Throttled」でトラックバック送信に失敗する
 http://www.movabletype.jp/faq/http-error-403-throttled.html


ムチャいうなって感じですね(^^;


はてなダイアリーからlivedoorブログではなく、
livedoorブログからはてなダイアリーですが、コツがあるようです。


▽「はてなダイアリー」にトラックバックするコツ(SIer魂)
 http://blog.livedoor.jp/tsutaken/archives/914729.html


参考にさせていただき試してみましたが、失敗しました。うーむ。
何が原因なんだろうか、悩んでみます(が、トラックバックを打たなくなる方が早いかもしれない)



SIer魂さんの記事にトラックバックを打たせてもらったところ、

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tsutaken/914729 へのトラックバックに失敗しました。

トラックバックを送信しましたが、送信先によって拒否されました。あなたの日記中に送信先のURLが記述されていない可能性があります。日記中にURLを記述してから再度お試しください。

リンクの張り方が悪いのかなぁ?