F-08Bファーストインプレッション

[F-08B]
F-08Bは、富士通製の2010年夏モデル(6月18日発売。docomo STYLE series)。
愛称は、背面のゆるやかなくぼみから、「ekubo(エクボ)」です。


……はい、発売から4ヶ月経って、あと10日ほどで秋冬モデルが発表される時期なのに。そんな時期に、ファーストインプレッションもへったくれもないのですが、ご容赦ください(^_^;

安いのに防水モデル。だから卓上ホルダー付

「全機種防水の夏モデル」というauがちょっとうらやましいですよね。
F-08Bを選んだ動機はこれに尽きます。個人的には初防水モデルなんですが、説明書に1.5mの深さのプールに30分浸けてもOK……とか普通に書いてあるとどきどきしちゃいます。低価格なのに嬉しいですね。


卓上ホルダーはついていないのが今は普通だと思っていたのですが、防水モデルのせいでしょう、ついてます。
外部接続端子のキャップを開け閉めしないで済むのでこれも助かります。


携帯が故障するのは、水濡れやキャップまわりからが多いので、長持ちしそうな機種といえるでしょう。

ekuboは、さするところ

何のためついているのか?というekumoですが、基本、単なるデザインです(^^;


ekuboのあたりをさわりながら振ると加速度センサーが反応し、青色の光がついたりして反応(することがある……)って感じです。
目覚ましアラームがなっているときにekuboを叩けば止まるらしいですが……止まらないです。


……にぶいなっ、ekubo!...orz
携帯を閉じると、水の音がして、サブディスプレイに水の落ちる表示が流れたり、ちょっと爽やかな感じです。最近の携帯はにぎやかですねぇ。

薄さ半分。ワンセグ搭載でも薄くなりました

[F-08B]
905SHは、初代サイクロイド携帯なので厚かったですよねぇ……ようやくポケットがすっきり。
サイクロイド部のない側で、F-08Bの厚さは収まっているので、ワンセグ等のチップが小型化したのも影響しているのでしょうか?薄型モデルとアピールしている機種ではないですが、十分薄いです。


[F-08B]
ワンセグもついてます。ヨコモーションはついていないので、横にしてみるしかありません。

その他のデザイン

[F-08B]
まぁ比較的、オーソドックスなデザインなので特筆していうことはないのですが、外装がマットな加工がされているので、手触りがいいです。
ボタンは写真だと大きく見えるけど、縦(高さ?)がないのか、結構打ち間違えるのはiPhoneに慣れちゃったってことなんでしょうか。
裏側にはカメラ。カメラ部分がでこぼこしていないのがいいですね。よその携帯だと結構でこぼこしているのがいやなので。ただ若干全体が盛り上がっている分、落とすとカメラのレンズがやられそうでちょっと怖いです。
おサイフケータイのチップはekuboの下にあります。背面にあるのに慣れているので、ちょっと違和感がありますが、レンズ部を叩きつけないで済むからこっちの方がいいかも?(私は指1本挟むようにしていますが)

まとめ

GPSはついていませんが、2台目として利用するには十分すぎるほどの機種です。
電池持ちが異常なほど悪いと評判ですが、これ、電池残量の表示が他機種とだいぶ違う印象です。


残り1目盛になっても、だいぶねばります。例えば、(電池の性能を発揮できていない充電1回目の後で、)残り1目盛になってから電源が落ちるまでどれぐらいかかるか見てましたが、待受+2、3操作したぐらいの利用状態で17時間以上もちました。
いきなり電源が落ちるわけではなく、数十分前に電池残量警告がメッセージとして表示されるので、手元に充電器がある場合は、これがでてから充電でも十分です。


心配な人は、標準のF09充電池(770mA)からF17充電池(800mAh)に変えておきましょう。体感では、電池容量以上に増えた実感があるようです。

しかしdocomoはオプション品が安いですね。
安すぎて、ドコモオンラインショップやドコモショップの値段より通販等の方が高いという逆転?現象が生じています……。

※参考: 【楽天】F09充電池(770mA)/【楽天】F17充電池(800mAh)


自腹レビューではないとはいえ、これだけ量があると参考になりますね……。
F-07BとF-08Bに迷った際には参考にしました。

docomoに出戻りました(905SH→F-08B)
F-08Bファーストインプレッション
F-08Bで最初にしたこと
PINロックの解除方法
F-08Bの卓上ホルダー×ソフトバンクの充電器