PINロックの解除方法

PINとは、Personal Identification Numberのこと。
携帯のSIMにかける暗証番号のようなものです。


面倒なので今まで設定してなかったのですが、本体の暗証番号とあわせて今回設定しました。
iPhoneで暗証番号入力するのに慣れてきましたからね。


したらば!ですよ。3回入力間違って、ロックされちゃいました...orz

こういう、いつもと違うことは機種変更の区切りでしたくなりますが、今回やった自分の失敗からオススメしかねます。キーの入力に慣れるまではやめておいた方がいいです(^^;

どんな失敗をしたかというと……

1回目 ……あれ?間違えた。なんだよ……また打ち直せばいいんだろ…
2回目 ……あれ??正しく打ってるよなぁ……おかしいなぁ……(ちょっと慎重に打ち直そう)
3回目 ……またかよ!てか、ロックされたorz

しかも「電源を切っても、入力を間違えた回数は戻りません。(前回正しく入力したときから3回連続です)」
だから 3回ぐらい、意外とあっさりいきます(^^;


ロックされた場合、「PINロック解除コード」が必要になります。
「PINロック解除コード」は、原則ドコモショップで発行してもらう必要があります(要FOMAカード+本人確認書類。ドコモショップで購入した場合、同時に発行していることがあります)。



ドコモショップでお申込みの場合にお渡しいたします。ドコモショップ以外で新規にご契約されたお客様でPINロック解除コードが必要な場合は、ドコモ インフォメーションセンターまでご相談いただくか、FOMAカードと本人確認書類を持参のうえ、お近くのドコモショップへご来店ください。

太字のところに望みをたくし、相談してみたところ、「PINロック解除コード」がわかりました。
詳細を書くのは控えますが、契約時に記入した固定電話のある場所にいればなんとかなるようです。
もし他の場所でしたらドコモショップに行ったほうがはやそうです……

こういう失敗をしないために

契約をしたらその足で、ドコモショップに行き、PINロック解除コードを発行してもらいましょう(本人確認書類も持っているはずですから!)
もしくはPINコードを設定する前に、予めドコモショップに行き、必ずPINロック解除コードを発行してもらいましょう
PINロック解除コードを発行せずに、PINコードを設定するという危険なマネはダメ。
まぁ色々書きましたが、安全のために端末暗証番号とはまた別に、PINロックはかけておいたほうがいいですよっと。
docomoソフトバンクは最悪なんとかなりそうですが、auはちょっと大変そうですね……。


docomoに出戻りました(905SH→F-08B)
F-08Bファーストインプレッション
F-08Bで最初にしたこと
PINロックの解除方法
F-08Bの卓上ホルダー×ソフトバンクの充電器