IS01を買ってからまず設定することのまとめ

[IS01]
8円携帯として最近話題のIS01を契約しました!(MNP
……端末代金0円だった上JCBギフト券5,000円分もらったので、購入って書きにくいですね(^^;


どんな機種かはAndroid端末なう:011「IS01」 2台目端末としてオススメのスマートブック(andronavi)を、なんで8円携帯になるかは、本体価格0円のAndroidスマートフォン「IS01」を購入、月額料金8円で運用する方法(aquapple)をご覧ください。


ということで、最低限の環境構築メモです(初期設定レベル)。
Android 1.6のIS01(au/sharp製)用です。


他に「IS01で使う!OruxMapsで充実オフラインマップ。オフラインナビにも使えるよ」も書いているのでよろしくです。

有料パケットを飛ばないようにする方法

[IS01]
「設定」→「通信」→「モバイルネットワーク設定」→「データ通信」(緑のチェックが入っていなければOK)
APNdroidIS01だと動作しない(実際に試しました)ため、ソフトウェア的には上記手順に拠るしかありません(むしろ独立の設定項目があって助かりました……)


SIMを抜けばもっと確実です(3G通信以外の機能はほぼすべてそのまま使えます)。
私はそこまで8円にこだわらないので、挿したままにします。

スクリーンキャプチャをする方法

Android 1.6は、セキュリティ対策なのか、原則としてアプリからスクリーンキャプチャできません(Home++ betaでできるのですが、どの画面もできるというわけではないようです)。
かといってそれではblogを書けない(^^;ので、まずこれを導入します。


IS01単体では撮れないので、USB接続してデバッグ状態にした上でPCのAndroid SDKから撮影します(面倒くさい)。どのUSBドライバをインストールするのかでちょっと手間取って(色々失敗して)正確に把握できていないのですが、以下の2つの記事を読んで進めてください(片方じゃなくて両方読むことをオススメ)。



デフォルトのウィジェットを消す方法

待ち受け画面(ホーム画面)に表示されているauの、(1)「ニュース」(2)「天気予報」(3)「アラーム」という3つのウィジェット。これらはメモリ不足の原因になるので、待受画面から消します。
(1)(2)は待受画面を右にスクロールした側、(3)は待受画面を左にスクロールした側にあります。


ウィジェットのアイコンを長押しすると本体がバイブするので、画面下部に「ウィジェット削除」と表示されます。そしたらウィジェットのアイコンを下向きにフリック。ブラックホール?に吸い込まれ表示されなくなります。
完全に削除するには、待受画面の空いているところを長押しすると、メニューが表示されるので「追加」を選択。追加が表示されたら、「ウィジェット」を選択。該当のウィジェットを選択して、「削除する」を選択して「OK」。
[IS01]

ケータイアップデートの手順

ケータイアップデート自体は、パケット代無料なのですが、他のアプリがバックグラウンドで通信してパケットを飛ばす可能性があります。そのリスク(?)を最小限にする方法です。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 10:10:48 id:M5x+O/nt
前スレ
>>994
> アップデートするときに
> ソフトを軌道せずに
> 外しておく一覧とかテンプレにあれば便利なのに
1)Wi-Fiアクセスポイントに接続していることを確認
Wi-Fi設定>Wi-Fi利用>【アクセスポイント名】に接続しました
Wi-Fiアイコンで疎通されていることを確認

2)バックグラウンド通信するユーザアプリを切る
「Startup Cleaner」で「prevent startup : unapplied」を全て白文字(unapplied)→緑文字(applied)にする

3)Google同期通信を切る
データの同期>同期の基本設定>バックグラウンドデータ(バックグラウンドデータの使用を有効にする)
on->off

4)電波OFFモードON
電源長押し>電波OFFモードONに切り替え

5)電源を落としてSIMを刺す

6)電波OFFモードON
電源長押し>電波OFFモードOFFに切り替え

7)データ通信を許可
モバイルネットワーク設定>データ通信(データ通信をする/しないを設定)
off->on

8)ケータイアップデート開始
設定>システム>ケータイアップデート>アップデート開始

9)再起動前に「データ通信をしない」に

ダウンロードが終了し「再起動しますか?」と聞かれるのでHOMEボタンを押し「データ通信をしない」に設定。
モバイルネットワーク設定>データ通信(データ通信をする/しないを設定)
on->off

起動中アプリから「再起動しますか?」ダイアログを呼び出して再起動。

10) 再起動

11) updateプロセス進行 0%→100%(30min)

12)「アップデート完了しました」を確認し電源落としてSIM抜く

13)再起動してスタートアップと同期を許可

「Startup Cleaner」で「prevent startup : applied」を適宜緑文字(applied)→白文字(unapplied)にする

データの同期>同期の基本設定>バックグラウンドデータ(バックグラウンドデータの使用を有効にする)
off->on

14)再再起動
お知らせからGoogleアカウント/PWを入力しておわり。


ケータイアップデートは、初回の再起動後本当に30分近くかかりました。びっくり。

Startup Cleaner

[IS01]
[IS01]
アプリ「Startup Cleaner」の詳細については、以下の記事をご覧ください。
Startup System Appをunapliedにしすぎると、「データ通信をする」にしても接続できず切断されたりします(^^; ほどほどに……。


万一のトラブルからの復旧。「オールリセット」後、出荷時状態にまで戻す方法

以下の2つの記事を参考にして作業します。



ezwebのメールアドレスを設定する方法

ezwebのメールアドレスを取得するには、IS01から有料パケットを飛ばして作業する必要があります。
「メール」のメイン画面から「Eメール作成」。すると初回は初期設定画面が表示されるので、手順にしたがって操作します。
かかる時間は30秒から3分程度。


初期設定後、メールメイン画面から「設定」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「Eメールアドレスの変更」をすれば、好みのアドレスに変更できます。



ただし要有料パケットです。そこでauoneメールを使って送受信する方法です。

その他のオススメアプリ

QRコードスキャナー

IS01は標準でバーコードリーダーがついていますが、読取結果からAndroid Marketのダウンロード先(例:market://details?id=com.google.zxing.client.android)を開けません。QRコードスキャナーなら、読取結果から「ブラウザ起動」「メールで送信する」「SMSで送信する」から選べるので、「ブラウザ起動」を選択すればOK。

andronavi

必須。マーケット(Android Market)は、英文の説明が(iPhone以上に)多く、ソフトの概要すらさっぱりわからないこともしばしば。だから日本語でアプリの概要と使い方が一通り書いてあるandronaviはとても便利です。アプリとしていれておくのが吉。

3G Watchdog

SIMを抜かない人には必須のアプリ。3Gの通信料を計測し、設定した条件で通知してくれるので、何らかの事故で「データ通信」がオンになった場合にも安心です。

Usage Timelines Free

CPU Usageが画面の左上に表示されるので、動作状況がわかります。
不安定になったときに備えていれておくと吉。

Quick Settings

頻繁にON/OFFする機能(ボタン)を一画面にまとめています。
Bluetooth/GPS/Wi-FiをON/OFFするような場合にオススメ。

EStrongs File Explorer

IS01(内蔵メモリ/SDカード)はもちろん、LAN経由でPCに接続したり、FTPでも接続できるエクスプローラ系アプリ。とても便利です。

WiFi File Explorer

[IS01]
Wi-Fiで接続したIS01から、PC等からウェブブラウザ経由でファイルをダウンロードできるアプリ。
別途有料アプリを購入することで、ファイルを削除したり、IS01にアップロードしたりすることもできるようになるみたいです。PCか無線経由で操作できるのはメリットありますが、基本的にはEStrongs File Explorerがあれば十分かな。

TuneIn Radio

[IS01]
インターネットラジオを聞くアプリ。
TBSが運営するクラシック音楽専門ラジオステーションOTTAVAも、このアプリを使えば簡単に聴けます(アプリ上で「OTTAVA」と検索するだけ)


IS01はそこそこ音がいいので(少なくともiPhoneのスピーカーで聴くよりはマシ)、なかなか実用的です。
個人的には、OTTAVA聴くならiPhoneよりAndroidの方がいいかも、と思うくらいでした(iPhoneの公式アプリみたいに曲情報が流れないのが難ですけどね)。

radiko.jp

在京在阪の民放ラジオをネット配信しているradikoの公式アプリ。
※andronavi経由でダウンロードせず、マーケット(Android Market)から直接検索した方がいいと思います。
※Ver.1.0.2(現在の最新版)は横画面に対応していない他、IS01では音が(なぜか)再生されません。

raziko

画面のデザインも素敵なradikoの勝手アプリ。
拡張機能を購入することで、録音も可能みたいです。IS01ワンセグの録画もできるので、テレビとラジオの記録端末として使えることになりますね。

縦書きビューワ+青空プロバイダ

青空文庫ビューアよりはこちらが好み。こういうアプリは機能とかよりは、デザインとか、書籍のダウンロードのしやすさとかが決め手になると思うので、複数見比べてどれが好みにあうか試してみるといいと思います。

COMICROID

自炊した電子書籍用リーダーです。

twicca BETA

Androidで使う、Twitterクライアントとしては事実上の標準……といってもいいアプリです。

MW140BT for Android 1.6

MW140BTを持っているので(笑)アプリを作れるようになったら連携させてみたいですね。

アクセサリ等

OverLay Plus for IS01 低反射タイプ液晶保護シート OLIS01
ミヤビックス
売り上げランキング: 23293


Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW
ミヤビックス
売り上げランキング: 519
おすすめ度の平均: 4.0
5 グッドジョブ
3 便利だがすぐに壊れた
5 使いやすい
5 IS02には欠かせれない。
5 MW-600/Bに利用してます。


NEC AtermWR4100N PA-WR4100N
NEC AtermWR4100N PA-WR4100N
posted with amazlet at 10.11.07
NEC (2009-05-31)
売り上げランキング: 801









テキスト入力用のガジェットにかなりこだわりがあるとお見受けする方のレビュー。
デフォルトが日本語入力になっていて面倒くさいと思い色々探しているときにみつけたページなのですが、SHIFTを押しながら英数字を入力すれば半角英数字で入力されるのですね(日本語変換は有効な状態で、ですが)。なるほど(2011/01/09追記)