ローソンストア100の「iPod 充電コネクター」でiPhone 3GSが充電できるよ!

20101104210344

LAWSON STORE 100で「iPod 充電コネクター」と「携帯電話外部接続端子マイク付 3.5mm ステレオミニジャック変換コード70cm」を買ったよ、というお話です。

iPod 充電コネクター

iPhoneの場合、充電が必要になるくらいの外出をするときは純正の「Apple iPod Dockコネクタ」(USB ケーブル。MA591G/A。最新はMA591G/B)を持参し、これで充電していたのですが、荷物になるんですよねー(主にケーブルが)。


持ち歩き用のケーブルが欲しいな、と思っていたところ、100円ショップにありました、「iPod 充電コネクター」が。
ただしパッケージにこんなこと書いてあるんですよ

本品はiPod touch/classic nano専用です。その他の機種では使用できません。


うぐぐ。コネクタは一緒でも充電まわりは色々とありそうだし……。105円とはいえ、動かずゴミになるかもしれないものを買っても……とあきらめ、迫っていたバスの時間を気にして停留所に向かいました。
が、どうしても気になったので、iPhoneぐぐる早速情報が


同期はできないものの、充電できるですと?!
慌てて舞い戻り購入しました(^^;


今、試しに充電していますが、充電出来ています。
この「iPod 充電コネクター」(株式会社FSC製。i-Pod CON 005A/JAN:4580276210052)は、根元がUSBミニBタイプ(メス)になっているので、別途USBケーブル(A-miniB)が必要になります。LAWSON STORE 100では「基本充電ケーブル」として売っていますよ。
FOMA/softbank 3G用やau用、PSP用のコネクタも別途各々売っているので、これらを組み合わせれば最小のボリュームで持ち歩けますね。これは安い。


私の手元には、100円で買ったサードパーティの持ち歩き用充電器(ラスタバナナのRBJAR04/41)があり、開けたばかりだったので、こちらに挿して使っています。
20101104231419
これでFOMAでもsoftbank 3Gでも、docomo PDCでも、auでも、iPhoneでもコネクタを差し替えて充電できるようになりました。……さすがにdocomo PDCは外していますけどね。au用はIS01を入手することになりそうなので、使いそうです。何個携帯持つんだ? それにしても100円で買っておいてよかったなぁ……ボタンひとつで自動的に巻きとってくれてACアダプタが一体になっているのはありがたいですね。
まぁA-miniBのUSBケーブル自体は、W-ZERO3[es]の遺産でもともといくつかあるんですけど、各種携帯用コネクタがあるというのがポイントですよね。


「携帯電話外部接続端子マイク付 3.5mm ステレオミニジャック変換コード70cm」

こちらはついでに購入。
先日購入した、docomo F-08BにはBluetoothがついていない上、平型イヤホンジャックがついていません。
今まで使っていた携帯用イヤホンマイクを使うには、外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01(AAF79041)が必要。
docomoのオプションは安いといっても、840円するわけですよ。
あまり使わないのにしゃくだなぁ……外部接続端子を搭載した携帯も珍しくないから100円ショップにもあるだろうなぁ……と思ったら、やっぱりありました。


これはすぐれものです。
3.5mmのステレオミニジャックに変換するコネクタの部分にマイクがついています。単なるステレオミニジャックへの変換だけじゃなくて、マイクもついているのがポイント。お陰で普通の(お気に入りの!)イヤホンを使いながら、変換コネクタとあわせてイヤホンマイクとして使えます。100円ショップでは(少なくとも平型端子用では)今まで見なかったのですが、気付かなかっただけかなぁ……。


今、ちょっと試してみましたが、めちゃめちゃいい音になります。変換コード自体は音質の劣化原因だと思うので(笑)、イヤホン効果でしょうね。これまでのイヤホンマイクとは比べ物にならない……。好きなイヤホンを使えるというのは偉大ですよ。
「携帯電話外部接続端子マイク付 3.5mm ステレオミニジャック変換コード70cm」(丸七株式会社製。ZY-64/JAN:4962242485594)、商品名は長いですけどおすすめです。


Apple iPod Dockコネクタ(USB ケーブル用) MA591G/B
アップル (2010-08-06)
売り上げランキング: 1830


docomo純正 外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01
docomo
売り上げランキング: 4765
おすすめ度の平均: 4.0
4 普通に使えます
PLANEX MiniUSB/Dock/FOMA/SoftBank/CDMA(au)/PSP用巻取り式充電ケーブル ブラック BN-MUS4CB
プラネックス (2010-08-13)
売り上げランキング: 2090
おすすめ度の平均: 4.0
4 PC周りにあると便利です。
4 オフィスにあると便利だよね
4 便利
4 ケーブルに安心感あり
3 外出先で使うなら十分