GmailをPOPで再ダウンロードする「最新モード」

呪文は「recent:」です!

Gmailに届いたメールを、POP3サーバ経由でメールソフトに取得している方も多いと思います。
ただしGmailでは、特殊な仕様となっているため、1度POP3で受信したメールを再度取得することが原則できません。


したがって、他のメールプロバイダと異なり、複数のメールソフト(普及の拠点)で同一のメールをダウンロードしておくことができないと思ってました。
が、「最新モード」なるものがあるようです。



最新モードでは、他の POP クライアントがメッセージを取得しているかどうかに関係なく、過去 30 日間のメールを取得します。

なるほど。一度受信したら、頭から全て再ダウンロードしないといけないと思ってましたが、そうではないのですね。


そのためにはどうすればいいかというと



POP クライアントの設定の「username@gmail.com」を「recent:username@gmail.com」に置き換えます。

かんたん!
POP3を使っている方は「最新モード」の存在を覚えておくといいですよ。
常時接続やスマートフォンが当たり前になった今では、未読管理を一元化できるIMAP4の方がいいと思いますけどね……

体験例

(友人のPCの)トラブルであれこれ試していたとき、Gmailの設定を「後受信するメールで POP を有効にする」にしてしまったため、過去1週間分ぐらいのメールをダウンロードできなくなり青くなったのですが、この方法で解決しました。


ちなみにそもそものトラブルは、Gmailにウェブ上からログインできるものの、メーラーからはIDとパスワードが違うと怒られてPOP3に接続できないという症状でした。いわゆるGoogleアカウントのロックだったようで(ロックかけられてもウェブ上からログインできるってことあるんですねぇ……)、こちらからアンロックを試したところ、接続できるようになりました。