ソフトバンクの充電器×F-08Bの卓上ホルダー

ドコモ純正商品 F-08A/F-10A/F-01B/F-02B卓上ホルダー(F30)
docomoの携帯(FOMA)とソフトバンク携帯(3G)は、充電端子の形状が同じです。
どちらもJEITA(社団法人電子情報技術産業協会。旧EIAJ)「IMT-2000携帯電話用コネクタA」(RC-5238A)という規格に則っているからです。


ですから、一般的に両社の充電器は共用できます。が、F-08Bの卓上ホルダー(AAF39379富士通製。)とソフトバンクの充電器(SHCAA1。シャープ製)の組み合わせでは、F-08Bに充電できません。

気づいた経緯

最近の携帯パッケージには、卓上ホルダーとか充電用ACアダプタはついてこないですよね。確かに、そう携帯を買換えない私でも、ACアダプタだけごろごろ転がってる状況になっていたので、これはいい傾向だと思います。必要な人だけ買えばいいのだ。


ただF-08Bは防水タイプのため、充電端子のカバーが開け閉めでダメにならないように卓上ホルダー(AAF39379)が標準で付いてきます。
ただやっぱり充電器はないですよ、とお店の方に案内されたのでした。
もともとはソフトバンク携帯を使っていたため、それ(SHCAA1)を使うからいいです、と断ったのです。まぁ当然ですよね。


しかし帰宅して試したところ、F-08Bの卓上ホルダー(SHCAA1)を挿して、F-08Bを置いてみたところ、充電ランプがつきません。


おかしいなと思って、F-08Bの充電端子にソフトバンクの充電器(SHCAA1)を直接挿したところ、充電ランプがつきます。
※別のSHCAA1で試しても上記2つの症状は確認できました。


卓上ホルダー(AAF39379)の接触がおかしいのかと思い確認しましたが、一見したところおかしな動作はないようです。
しかしこの状況では、卓上ホルダー(AAF39379)の初期不良だと思いますよね?
そう思いドコモショップに行ってみたところ、F-08Bの卓上ホルダー(AAF39379)にdocomoの充電器に挿したら充電できちゃったんですよ!


……窓口の人に怒られるだろうなぁ、と思いつつ、「実は手元にソフトバンクの充電器があって……」と話してみたんですよ。どういう原因が考えられますか?と。


するとしばらく考えた後、窓口の人はこう答えたのでした。
「ドコモとソフトバンクの充電器は一緒って言われてますけど、電圧とか微妙に違うらしいんですよね。メーカーの担当者さんと話している時ちらっと聞いただけなので、そのせいかどうかわかりませんが。ドコモの方が許容範囲が狭くて、卓上ホルダー経由でつないだ結果、許容範囲を超えて充電できない、ということも考えられますね」と。


なるほど!それは確かに考えられる!納得したので、しばらく様子見てみます、と自宅に帰ってきたのでした。

結論

ドコモのFOMA ACアダプタ02(AAP39294/AAF39223)

入力 AC100V〜240V 0.12A 50/60Hz
出力 DC5.4V 700mA
※参考元:AAP39294 - ケータイドットコム / AAF39223 - ケータイドットコム

ソフトバンクの充電器(SHCAA1)

入力 AC100-240V 0.12A 50/60Hz
出力 DC5.2V 650mA
※ちなみにTSCS01(東芝製)はDC5V 720mA、PMCAA1(パナソニック製)はDC6V 650mAと製造元が違うと、出力が違います。さすがに同じ製造元のSHCW01(シャープ製)は出力が一緒のようです。
※参考元:SHCAA1 - えこじじいの店

つまり出力が違うんですね

放電容量も電圧も違う。
そりゃこういう症状はありえますよね。


素直に純正品を……というのもしゃくなので(?)、以前100円で買ったサードパーティの持ち歩き用充電器を開封して試して使ってみました。ラスタバナナのRBJAR04/41です。ダメもとで試したところ、無事充電できました(^^)v


(参考)
入力 AC100-240V 0.12A 50/60Hz
出力 DC5.5V 500mA(773mAh)


どうも電圧の影響っぽいですね……。
しかしソフトバンクは、同じ携帯会社なのに製造元が違うと出力も違うってのはどーよ、って思いました。今回調べていてはじめて気づいたよ……


追伸
最初、「F-08Bの卓上ホルダー×ソフトバンクの充電器」と書いてましたが、やっぱり「ソフトバンクの充電器×F-08Bの卓上ホルダー」ですよね。訂正、訂正と(謎

ドコモ FOMA ACアダプタ 02
ドコモ
売り上げランキング: 3175
おすすめ度の平均: 5.0
5 これがあると
※ただしドコモショップの方が安いですよ……ドコモオンラインショップ価格は945円です。

docomoに出戻りました(905SH→F-08B)
F-08Bファーストインプレッション
F-08Bで最初にしたこと
PINロックの解除方法
F-08Bの卓上ホルダー×ソフトバンクの充電器