ama-oh! α版をリリース。きっかけは初音ミク!買い時を逃さないためのサービスです

[ama-oh]
ama-oh! α版を2010年11月12日13時、リリースしました。

つくったきっかけ

再販されるもあっという間に完売。そういう商品があります。

ねんどろいど初音ミクですね。かわゆす。



これを何度も買い逃した挙句、再販を開始したらすぐ注文できるように!と思って作ったのがama-oh!です。おかげさまで、デバッグをしていた今年10月の再販で無事買えました(^^)v


またAmazon.co.jpでは、DVDやホビー系アイテムのように、発売から一定時期が経つと一時的に急激に値下がりすることがあります。

やーすごいですね。4割引き!!先日、一気に値下げしてきました。
発売から一ヶ月あまりでBlu-rayなのに4,000円強。しかも中身は(私の?)折り紙付きですから、思わずもう1個買っちゃおうかと思います(買わないけど)。……しばらく買うのまてばよかったかなぁ(><。。
一定の在庫がはけたらすぐ値段は戻ると思いますが(というか初回版が終了すると思いますが)、こういう価格の変動に気づけるのもいいところです。値段のウォッチにも最適!



買い時を逃さないためのサービスです。


サービスの内容

ama-oh!は、Amazon.co.jpで販売されている商品の価格や在庫などの販売状況の変化をお伝えするサービスです。あなたの指定したMyListに登録されているアイテムを、あなたに代わって24時間調査します。


マイリストに登録したアイテムの販売状況が変わったら、ご登録メールアドレスにご連絡します(アラート機能)。注文ができるようになったら知らせて欲しい、この値段以下になったら買いたい、という場合にお使いください。


まずは検索ボックスに、Amazonの商品URLかASINを貼りつけて「検索」!

メールの内容

何度もお届けするメールだから、シンプルイズベスト。
携帯メールで受信しても負担にならないシンプルな内容にしました。
[ama-oh]

仕様

毎分90件のペースで24時間監視しています。
変更を確認した後、直ちにメールでお知らせします。
だから買い時を逃しません!


……まぁあまり使われないでしょうから、比較的変化があってからお知らせするまでに時間がかからないというのが強みでしょうか(^^;)

ぼやき

意外にこういうサービス、ウェブサービスとしてはないよなぁ……と思ってまさに自分用に(笑)作ったのですが、当然のことながら既に有名なサービスがありました。気づいたときにはデバッグに入っていたので、リリースしてしまうという次第です。


自分で作っておけば好きなように機能も追加できるので、まぁいいかな、と思っています。


ちなみに大元のシステムは今年の1月ぐらいにできていたのですが、バグをぼちぼちつぶすのに10ヶ月ぐらいかかってしまいました(^^; 同じ時期に開発したOTTAbotがすっかり軌道に乗ったのと比べるとたいした違いですw
Amazon.co.jpみたいに混雑するAPIは予測しないデータがやってきたりするので、バグを持ち込まないようにする(というか例外処理をちゃんとする)のは意外に大変ですねぇ……。勉強になりました。


トップに載せたのは今お気に入りのIS01で見た場合のキャプチャー画像なので、PCからみたトップページ全体も載せてみます。
[ama-oh]