IS01のAndroid 2.1/2.2へのアップデートはなし!Androidのガラパゴス化…

8円端末として超大人気のIS01ですが、KDDI広報部のTwitter公式アカウントのツイートにより、Android 2.1/2.2以降へのOSアップデートはないことが明らかになりました。

@Tomoyamx IS01のOSアップデートなのですが、検討を重ねていましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結論になりました。ご期待に応えられず申し訳ありません・・・(佐)less than a minute ago via web

爆発的に売れた直後のため、Twitter上では現在話題沸騰中……。
IS03の発売とともにAndroid 2.1にアップデートするのではないか(skype au対応のため)、いや来年春にIS03とともにAndroid 2.2に2.1を飛ばしてアップデートだ、いや以前ちらっと漏れたandroid skypeは1.6にも対応していたからアップデートしなくても対応できるから必ずしもないのではないか……等々憶測が広がっていましたが、きっぱり否定されたことで、希望?は絶たれたことになります。


まぁしかしIS01は独自UIがよく出来ているので、アプリさえあればそこそこの環境は構築できます。
残念ではありますが、auは在庫処分で大赤字をしょっているでしょうし、やむをえないんじゃないでしょうか。


私はさすがにそこまでは欲張りになれません。とってもとっても残念ですけど。
あまりカスタマイズし過ぎてAndroidのバージョンアップができないというのは本末転倒だと思うので、Androidガラパゴス化(メーカー独自カスタマイズ)はほどほどにしたほうがいいよ、という教訓のような気がします。やめないだろうけど。


……せめて勝手アップデートができるようにrootを開放してくれませんかね、auさん……


ちなみにIS03「2011年春に、Android2.1から2.2へのメジャーアップデートを実施」するそうです。こちらは一安心かと。ただ2011年3月末〜4月上旬ってのは遅いかもしれませんね……(その頃のAndroidがどんな風になっているんだか)

追記

え?正式決定したとは聴いてないですが・・・ RT @cyatora1824: @takjob さっきauの公式アカウントで「#IS01のOSのバージョンアップを断念」と聴きました。本当になのでしょうか?! #androidjp[F-01B]less than a minute ago via ついっぷる/twipple

@uzakiroH @cyatora1824 確認中です。物理的にも厳しい事は知っていましたが、こんな乱暴なツイートは正直憤慨しています!!less than a minute ago via ついっぷる/twipple


「物理的にも難しい」んですね……なるほど。ビデオメモリ周りなのかしら。
しかしなんとかしたいという中の人の思いが伝わってきて、ちょっと救われました。
逆転劇はないかもしれないですが、auの技術企画にこういうことを外で言える人がいるということはありがたいですね。


IS01のメジャーアップデートについては、本アカウントに常に多くのお問い合わせをいただいておりましたので、状況が分かり次第早くお伝えしようと考えておりました。ただ、情報の出方として、個人宛のリプライという形が最初だった点については、平等性を欠くという意味で反省しております。(伊)less than a minute ago via web

本件については、改めてキチンとご説明できるように致しますのでよろしくお願いいたします。(伊)less than a minute ago via web

なんというか、お察しします。
あまり脊髄反射的に反応するのは、考えものですね。


そもそもアップデートを保証していたわけではないのですから。
アップデートしないスマートフォンって何?という見解もわかるのですが、WindowsMobileとかOSアップデートした機種の方が少ないスマートフォンもあるわけで。
iPhoneのお陰で期待のハードルが上がってるのがこういう所にも出ているのかなぁ……

[android]"まぁしかしIS01は独自UIがよく出来ている" この著者、本気でこんなこと言ってるのか?あれのどこが「よく出来てる」んだよ。 / IS01Android 2.1/2.2へのアップデートはなし!Androidのガラパ… http://htn.to/jL1kkEless than a minute ago via Hatena

色々な情報を総合すると、IS01 の酷いUIは目の付けどころがシャープなメーカーによる改造の影響が大きいらしい事が分かった。ほんとうに Google 可哀想すぎるわ。ガイドライン作って規制しないと Android というブランドにヒビが入るぜ。less than a minute ago via web

怒れられた(><。。本気でしたorz
ご指摘が正しいとすると、自分は要求水準がだいぶ低いようです。


確かにiPhoneと比較するとまだまだまだまだですが、(おそらく感覚的に私が)Windows Mobile 6.0あたりと比較しているせいでしょうか?
まぁそれぐらいで「よく出来てる」は言い過ぎか…


Androidは初めてなので、本来のAndroid搭載端末のUIはもっと使いやすいものなのかもしれません。
ただAndroid1.6のUIがもっと優れていたという話も聞かないのでわかりませんが、どうなんでしょうか。
「色々な情報を総合」してもその結論には辿りつかなかったので、私は実際に他の機種をいじってそのうち結論を出したいと思います、感覚的な部分ですからね。超長期的にですが。


しかし今の段階でiPhoneと同等を要求するのも酷だと思うんですけどね……。
その他、各所の記事〜。