Twitterのユーザー名からTwitterのアイコン画像のURLを取得し、キャッシュする方法

以前書いたASINからAmazonの商品画像のURLを取得する方法の親戚。
Twitterのユーザー名からTwitterのアイコン画像のURLを取得し、キャッシュする方法です。


Twitter関連のサービスには必須ですね。

結論

小飼 弾さんが、APIを公開してくださっていたので、こちらを使わせてもらうのが吉。あっさり解決。


#perl - twitterのアイコンURLを固定するAPI (404 Blog Not Found)
 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51331768.html


URLをキャッシュしてリダイレクトしてくれているみたいですね。



こちらもありました。画像ファイル自体をキャッシュしているみたいなのですが、クロール方法がわかりません(現在OTTAbotのアイコンで表示させようとするとFile Not Foundになってしまいます)。
小飼さんの方がシンプルな分、問題がないと思います。


探した背景

これまでOTTAbotでは、はじめて「OTTAVA」に関するツイートをした人を発見した際、OTTAbotのデータベースに登録すると同時に、Twitterからアイコンの画像URLを取得していました。
(思いつきで追加した機能のため、あまりよく調べなかったんですよね……)


しかしTwitterのアイコン画像URLは、アイコンを変更すると変わります。
また画像URLのファイル名部分は、アップロードした元の画像ファイル名に依存し、中には日本語のものもあるという問題もありました。
(このあたりは小飼さんのblogに詳しく書いてあります)


そこで、ASINからAmazonの商品画像のURLを取得する場合のように、Twitterのユーザー名またはユーザー番号からTwitterのアイコン画像のURLを取得し、キャッシュすることを考えました。


自分で書こうと思ったのですが、ふとぐぐったところ、あっさり見つかっちゃったので、自分で書くのをやめちゃいました(手抜き


ASINからAmazonの商品画像のURLを取得する
 http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20100119/1263897475