require_once

require_onceなんて基本的な関数でひっかかるとは思いませんでした。


PHP: mktime - Manual
 http://jp.php.net/manual/ja/function.require-once.php


Unable to accessだの、failed to open stream Unable to accessだのと叱られまくりでしたよ。


引っかかった原因

ファイル名の一部に大文字があるのに、気付かずそのまま小文字で書いた


あいたた(^^;


相対パスで書く場合、おおもとのファイルからの相対位置だった
    1. おおもとのファイル(1)がrequire_onceでファイル(2)を呼んでいる。
    2. ファイル(2)がrequire_onceでファイル(3)を呼んでいる。


このような場合、ファイル(2)に書くファイル(3)の相対パスは、ファイル(1)からの相対位置でなければいけません。require_onceの動作を考えれば当たり前ですね。


恥ずかしいけど、また忘れて失敗しそうなのでメモ。
こういうのを考えるとrequire_onceでは相対パスで指定せずに絶対パスで指定した方が安全ですね。


そうすると自分のアカウントのルート?にあたるディレクトリの絶対パスを定数で持っていた方がいいんだな、多分。サーバ移転などの時にもメリットあるだろうし。