2009-06-15から1日間の記事一覧

dBugって便利

デバッグ用にprint_rより見やすく表示してくれる方法ないかなーと思ってGoogle先生に聞いてみたらありましたありました。 ▽PHP:変数の中身を簡単に表示!PHPのデバッグに便利な「dBug」 (覚書 - My Knowledge Base - FC2ブログ版) http://billyboy.blog81.fc…

pearよ、こんにちは

好きでpearを使おうと思ったわけではありません(泣) HTMLScrapingで使っているため、入り口に立つことになりました。入門以前のレベルだから、というエクスキューズでは逃げられないのです

require_once

require_onceなんて基本的な関数でひっかかるとは思いませんでした。 ▽PHP: mktime - Manual http://jp.php.net/manual/ja/function.require-once.php Unable to accessだの、failed to open stream Unable to accessだのと叱られまくりでしたよ。

HTMLScrapingかhtmlSQLか、それが問題

正規表現ぶんまわしでのスクレイピングは、やっていて鬱々としてきます(試行錯誤が多すぎ)。 一段落したのを機に、ライブラリ等を使って処理をパターン化することにします。

HTMLScrapingで苦戦

正確にはHTMLScrapingのサンプルスクリプトHTMLToFeed.class.phpを紐解く際に苦戦しているのですが。 自分であれこれ書いている時は、知らないことは書くことができないので、わからないことは一つ一つしか出てきません。 したがって一つ一つ理解していけば…