忽那汐里ちゃんがとにかくかわいい! 映画『BECK』を観てきたよ

20100903155902


観てからだいぶ経つのですが、書いておきますね。


まず書いておきますが、原作であるコミック版やアニメ版はみていません。
観たいなと思ったきっかけは監督が堤幸彦さんだったこと。Fans:FansAMN運営)のキャンペーンに応募し、鑑賞券をいただいたのですが、そういうきっかけがなければ見落としていたと思います。


***えっとネタバレあるので、気になる方はこの後は読まないでくださいね***


見て最初は、数人の台詞が棒読みだったり、音がうるさかったり(えっとこういう音、苦手ナンデス…)と、失敗したかな?と思ったのですが、結果として観れてよかったです。


やはり監督が堤幸彦さんというのが大きいのではないでしょうか。
20世紀少年』のときにも思ったのですが、(1)原作のエッセンスを取り出すのが上手→話のテンポがいい、(2)原作のイメージに合う配役を確実にあてる(観終えた後チラシを見返したのですが、コミックのキャラクターデザインと配役がぴったりでびっくりしました)→したがってキャラたてがしっかりしている、この二点が大きいと思います。


よくある青春映画だなぁとか、良くも悪くも漫画的で(原作読んでないですよ、念のため)話に深みがないとか、言ってしまえばそれまでなのですが、話のテンポがいいので、不満を持ちづらいのではないでしょうか。大絶賛はしませんけど、フツーに楽しめる作品だと思います。私は楽しめました!


ザンネンだったのは、ボーカルのコユキ田中幸雄)の歌が入っていないこと。吹き替えとかで、最後にすごいのいれてくるかな……と思いましたが、最後まで入りませんでした...orz


原作者のハロルド作石の意向(wikipedia)だそうですが、どうなんでしょうか。原作者さんの気持ちもわかるのですが、映像作品でこれはキツイ……。ここを落とすと、おうちでTVで、ではなく、映画館で……
の理由がつけにくいですよね、こういう作品は(それこそ『20世紀少年』みたいなド派手な演出は難しいですから)。歌は映像(+映画館の音響)である程度カバーできたと思うので、映画の制作スタッフに委ねられればよかったのになぁ、とザンネンに思います。
そう考えると、アニメとはいえ、マクロスシリーズは毎回すごいな、って思いますよ。「歌は魔法」とかいっても、無理やり納得させられちゃいますから(笑)


えっと、タイトルにも書きましたが、忽那汐里ちゃんがかわいかったです。
そうかわいさをアピールしていたわけじゃない(むしろブリブリの益岡弘美役の倉内沙莉とは好対照)だったのですが、う〜ん、このかわいさはなんでしょう。私がヒロイン属性だからでしょうか?(笑)ただ寝顔がかわいくなかったです(チェック細かい)
映画『半分の月がのぼる空』の里香役も演じているんですよね。ちょっと興味が出てきたので、これもレンタルで借りようかな、って思っています。


あと重要な役割を演ずる南竜介役の水嶋ヒロは、ちょうど映画をみた直後に研音からの退社のニュースが入ってきてどきどきしましたねぇ。変に作品とオーバーラップしちゃう(笑)
水嶋ヒロ忽那汐里ちゃんは、どちらも作中の役と一緒の帰国子女ということで、このあたりも配役の妙を感じます。


以上、「映画の後」が気になる作品デシタ。
映画では原作の10巻ぐらいまでをもとになっているらしいので、原作を読めばその後を楽しめるんですよね。そのうち読んでみたいなぁと思います。……って全34巻!(ちょっときついかなぁ)



BECK(1) (KCDX (1278))
BECK(1) (KCDX (1278))
posted with amazlet at 10.10.02
ハロルド 作石
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
2 うすっぺらい
5 何もないところから何かが始まりそうな予感。
1 しょっぺぇ漫画
4 前半
5 一人の少年がlegendになっていく。Rock comicの金字塔。