Windows2000でDropboxを使ってみる

[dropbox]


有名なサービスなので使っている方も多いと思いますが、既にMicrosoftのサポート期間が終了しているWindows2000でも、普通に利用可能です(2010年10月4日現在の最新版Dropbox 0.7.110.exeを利用した場合)。
特にトリッキーなことをせずにそのままダウンロードしてインストールすることができます。

「windows2000については、インストール可能なバージョンがDropbox 0.6.394以前になります。」という記事も見かけますが、以前できなかったものの今はできるようになった……のかもしれません。


(参考までに)Dropboxは、2GBのネットワークストレージです。……ネットフォルダというべきでしょうか。そのフォルダに保存したファイルは、Dropboxがインストールされている端末で、同じDropboxのアカウントで利用している場合であれば、ネットワーク経由で常に同期し、同じ状態で利用することが可能なサービスです。複数の拠点でUSBメモリを持ち歩く必要がなくなりますね:-)


Windows2000をインストールしてあるPCも可能なかぎりのセキュリティ対策はしています。自分が被害を受けるのは困るのはもちろん、他人に迷惑をかける危険もありますからね。
また万一に備え、Windows2000をインストールしてあるPCには漏洩等しては困るデータはおかず、Dropboxで運用可能な範囲のデータのみ、Dropboxを通じて利用するようにしました。
適当なノートPCを調達したら、Linuxに入れ替えようかなぁと思っています。