PHP+MySQLでつくったページを簡単にキャッシュする方法

レンタルサーバを使っていますが、MySQLの同時接続数にひっかかるようで、画面の表示に失敗するようになりました。
先延ばしにしていたページのキャッシュを作成しようと探したところ、次の記事を発見。



お手軽にページのキャッシュを行う方法
 http://codezine.jp/article/detail/1027


実に簡単です。ちゃんとしたキャッシュを検討するまでの場しのぎにはいいですね。
……あ、データベースはMySQLだろうが、なんだろうが当然一緒ですから。


coreserver等、セーフモードで動作するレンタルサーバでもend_cache.phpを以下のように書き換えればOK。

<?php
/*
$fp = fopen($cachelink, 'w');
@fwrite($fp, ob_get_contents());
@fclose($fp);
 *1276301507*/
@file_put_contents($cachelink, ob_get_contents());
ob_end_flush();
?>

start_cache.phpはそのままでOKです。


このままだとMySQLへの接続に失敗した場合などもそのままキャッシュされるので、接続に失敗して表示されたページはキャッシュしないようにしないとですね。


自分用メモでした。