WordPressでXML-RPCを使った投稿

WordPress2.9.1を使っています。
その日MySQLに登録したitemのリストをPHPでblogに投稿しようと思いました。




なぜ普通にリストページを作らないかというと、さほどニーズがなさそうだから(^^;
ついでにblogに書くネタもないので、枯れ木も山のにぎわいかなぁと。


まず、XML-RPCを使うかAtomAPIを使うか迷いました。
AtomAPIの方が新しいのですが、XML-RPCの方が情報が多い
(というかAtomAPIの情報がなかなかみつからない……)


しかし以下の記事を読んだらあっさりできちゃったので、XML-RPCにしました。
ありがとうございます。


▽[PHP] XML-RPCを使ってWordPressに投稿する(ElectricBrain Standard)
 http://www.multiburst.net/ElectricBrain/2009/04/newpost-with-wordpress-xmlrpc-api


タグもつけて投稿したいなぁと思ったら、以下の情報
WordPressでXML-RPCを使った投稿で、記事にタグの指定はできるのでしょうか。できるようでしたらやり方を書いたページを教えてください。=WordPressXML-RPCを使った投稿で、記事にタグの指定はできるのでしょうか。できるようでしたらやり方を書いたページを教えてください。


その後も探し続けたところ、Googleのキャッシュから以下の記事発見。

あっさりできた っつーか用意されてた。

もー、検索なんかしないでさっさとソース見たほうがはやかったかもorz

見て勘違いした記事:

q.hatena.ne.jp/1239170669

やりかたというかやってみたこと:

metaWeblog.newPost の mt_keywords で設定できるっぽいっす

xmlrpc.phpに思いっきり

$tags_input = $content_struct['mt_keywords'];

ってあっただよだよorz


XML-RPC経由の投稿 でタグを登録したい(Selflow WordPress
 http://74.125.153.132/search?q=cache:29eLg3VYXPYJ:www.selflow.com/%3Fp%3D6+xml-rpc+%E3%82%BF%E3%82%B0+wordpress&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


確かにソースを見るって大事ですね。
せっかくPHPで書いてあるんだから。

$content = new XML_RPC_Value(に、

'mt_keywords' => new XML_RPC_Value("keyword1,keyword2,keyword3", 'string'),

の1行を加えればOKでした。わーい