favicon.icoをhtml上で明示的に指定する

favicon.icoの作り方の話は書きましたが、html上から明示的に指定する方法については書いていませんでした。
自分がhtmlに書くのをすっかり忘れていたからです。




typeを「image/x-icon」と書く場合、「image/vnd.microsoft.icon」と書く場合の2種類をみかけますが、「IANAに登録された標準的なMIMEタイプを用いる」見地から前者がよいようです。


したがって



と書くことになります。


なお私はfavicon.icoは、Favicon Japan!!を利用させてもらいましたが、@icon等のソフトを利用して、16×16・32×32の画像を1つのファイルにいれておいた方がいいかもしれません。
ico形式は、本来Windowsのアイコン形式なので、デスクトップにドラッグ&ドロップしたりするとショートカットアイコンとして表示されます。この際、16×16だと小さく表示されて格好悪いからだそうです(以下の記事の末尾参照)。


favicon.icoの解説と注意(Web屋のネタ帳)
 http://neta.ywcafe.net/000129.html


@iconで余所のfavicon.icopngに変換していたら、32×32の画像を同梱しているものがみつかりました。なんでだろ?と思ったのですが、こういう理由かもしれないですね。
あまり考慮する必要はなさそうですが、ファイルサイズを気にするほどのものでもないですから、対策しておくといいですね。