コメント宣言の変遷

正しいコメントタグ……じゃなくてコメント宣言の書き方、意外と知らないものです。


▽正しいコメントを書こう (The Web KANZAKI)
 http://www.kanzaki.com/docs/html/valid-comment.html




この1ヶ月くらいよそのhtmlからRSSに変換する作業をしていました。
その都合上、結構な数のウェブサイトのhtmlのソースを読みました。


ど、どれもこれもどうなの?って記述が……。
やたらtable使っていたり、divが多すぎたりとかですよ。


5-6年前からどうにかしようゼ、って話でてきてたんだし、もうどうにかしておこうぜ、って感じです。
(いや、もう一度html分析するのは嫌なので、いっそもうデザイン修正しないでというのが本音ですが)



特に気になったのはコメントタグ。
思いつきで色々書いてあります。しかも正しくなさそうなのが。

<!------------>


これいかんだろ、と思ってたらHTML 2.0ではOKだったのですね。
まぁ時期的にはHTML 4.0ぐらい対応しておこうぜって感じですけど。

<!--ががが-->


これいかんだろ、と思ってたらOKですね。
−−とコメントの間にはスペースをいれるものだと思いこんでました(なんで?)。



さらにはタグを超えてコメントする

<!-- <p>ががが</p> -->

とかもOKなんですね。知らなかった。



こうして間違えるのは、具体的な例というかパターンで記憶しているからです。

1. 「<!--」で始まって
2. 「ハイフン以外の文字」もしくは「ハイフン+ハイフン以外の文字」が任意の数繰り返され
3. 「--> 」で終わる


ちゃんと覚えておきましょう。
ちなみにHTML2.0では<!はコメント宣言、−−がコメントの開始と終了というルールだったらしい。ふーん。



コメントを書く位置についての議論もありますね。
divの外側じゃなくて内側にコメント書こうよ、って話です。


これは参考になりました。
何も考えないとdivの外側にしちゃいますよね。


▽HTMLのコメントの書き方 (capsctrldays)
 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20070119.html#p01


▽(X)HTML, XML のコメント記述位置 (我的春秋)
 http://my-chunqiu.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/xhtml_xml__83b4.html