ヒアドキュメント

ヒアドキュメントなんてどこで使うんだろう、と思っていました。
しかし思いもかけず使うことになりました。


RSS2.0で、descriptionにでかこってHTMLタグをいれようとしたところ、ヒアドキュメントが便利、ということで。RSS2.0には、content:encodedってないのね。
いつまでこういう仕様の面倒くささがあるんだろ。
(どっちも普及しちゃったから今更どうしようもないのでしょうか)



PHP:文字列−ヒアドキュメント - Manual
 http://www.php.net/manual/ja/language.types.string.php#language.types.string.syntax.heredoc


今やってみたところ、HTMLScrapingのサンプルスクリプトHTMLToFeed.class.phpは、ヒアドキュメントにすると自動的にをつけてくれるみたいです。嬉しい。


ただはき出した結果をみていると、guidがURLと一緒になっている(確かにスクリプトでもそういう指定の仕方をしてる)ことに気付きました。これだと一意にならないですね。同じURLで編集が複数回あることがあるから、URLを数値化して時間等と組み合わせて出力するようにしないと駄目かな。