SDM-HS74PB(中古)


今使っているのは、ThinkPad X22という超ロースペックマシンです。


もともと7-8年前にThinkPad i1620を使っていたことにはじまります。その後欲しくなるようなマシンもなくさほどハードなこともしていなかったので、買い換えの機会がありませんでした。そこで不具合が出たら交換パーツを入手してi1620を使っていました。しかしある日i1620のマザーボードがやられ、パーツがそこそこ流用できるX22の中古を入手して使っている次第。

最近はさすがにマシンスピードがつらい。そこでThinkPad X300あたりからは欲しくなってきたんですけどね。今度は先立つものがなくて手を出せない。残念です。


とはいえ、PHPを書きはじめると、1024×768の解像度は狭すぎます。複数のソフトをあれこれ立ち上げて、行き来しますもんね。


そこでマシンは買い換えないまでも、デュアルディスプレイにしてしのごうと思いました。

特価品でメーカーを選ばなければ1万円だせば19インチ、1万2,3千円だせば21インチが新品買えるこのご時世。しかしどうせメインディスプレイ用でないし、新しいマシンを買うまでのつなぎ……。そこで1回の飲み会以下の値段で済まそうと思い、中古に手を出すことにしました。



購入したのはソニーSDM-HS74PB
5年前に発売されたときは、実売7万3千円前後の、そこそこのお値段がしたモデルだったのですが(だいぶ値段さがりましたもんね)、入手価格は3,500円強です(+送料)。今の液晶と比べるとベゼルが広くて額縁って感じですが、フローティングデザインがちょっと気に入ったのでこれにしました。


5年も前のマシンなので、どんだけ状態の悪いものが来るかと心配していましたが、見た目新品同様の発色・明るさともに良好な機械がやってきました。運がいい。


ThinkPad X22と比べると、液晶ってこんなにきれいで明るかったんだ、とびっくりさせられました(笑)


▽SDM-HS74PB(ソニー
 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=17556