ダブルコーテーション&シングルコーテーション

開発日記と言うよりはPHPの基礎とか関数の「おべんきょう」という感じですが、最初はやむをえないですね。
「おべんきょう」でプロトタイプを作って見通しをつけた後で、ちゃんと設計して安定して動作するものをつくるという手順で進めるつもりです。

結果的に、当初はコード云々よりは「おべんきょう」内容のメモになるのはやむをえないか。


で、まずは文字列処理の際の最初の疑問。
それは、ダブルコーテーションとシングルコーテーションの違い。

原則、シングルコーテーション
例外、ダブルコーテーション……という記憶はあったものの、理由は知りませんでした

・ダブルクォーテーション ・・・文字列中の変数を展開する
・シングルクォーテーション・・・文字列中の変数を展開しない


PHPにおけるダブルクォーテーションとシングルクォーテーションの扱いの違い(Knowledge Database IT)
 http://it.kndb.jp/entry/show/id/798

展開しないから、シングルコーテーションの方が処理速度が速くなるわけですね。


変数の他、特殊文字も同じわけですね↓ なるほど。


▽シングルクォーテーションとダブルクォーテーションについて(お勉強orz日和)
 http://d.hatena.ne.jp/initialize/20080707/1215402593


変数の前のスペースを抜いて表示したい時について、ここに書いてあります。
ほーへー。「波括弧「{}」で囲んで変数を明示的に表す」か、文字列結合か。
後者の方が速いからか、あんまり前者をみないのは。

勉強になりますねぇ


▽文字列内での変数展開 (そふぃのPHP入門)
 http://nyx.pu1.net/reference/variable/develop.html