RSSと仲良しに

10年程前、週刊でメールマガジンを発行していました。
数多くのサイトから、人海戦術で情報を集めてきたのですが、毎週毎週大変でした。


情報量もあの頃に比べだいぶ増えました。
しかし、情報の分散っぷりは今も昔も変わらないもので……むしろ一層分散したかも。


もちろん、今昔と同じことやれと言われてもできませんので、既にある情報を切り貼りしてまとめてみようと思いました。
幸い、RSSだのAPIだの、情報を取得する手順も整ってきてますし、スクレイピング関連の技術もだいぶ紹介されてますから、プログラム初心者の私でもなんとかなるだろう……と。なんとかなるかなぁ? やれるところまでやってみます、はい。


まずは、こちらで、PHP5にsimplexml_load_fileという関数があることを教えていただきました(ありがとうございます)。


▽PHP5でRSSXMLを簡単に読み込む方法 (4GALAXYのメモ)
 http://blog.4galaxy.net/68.html


次に、こちらで、simplexml_load_fileの使い方を学びました。
サンプルにしたRSSYahoo! PipesRSSだったのですが、channel要素の下にitem要素があるので、以下のように記述して辿るようにしました。

$rss = simplexml_load_file("http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=hogehoge&_render=rss");
foreach ($rss->channel->item as $item) {


最初、channel-> を書かなかったので表示されなかったんですね。他のRSSを読み込んだところ表示されたので、RSSの中身を比較したところ、channel要素があったことに気付きました。ちゃんと中身をみて書かないといけませんね。


▽PHP5を試してみる - SimpleXML関数でRSSしてみる (Do You PHP?)
 http://www.doyouphp.jp/php5/php5_simplexml.shtml


今回はdcで始まる要素の処理をしなかったので問題になりませんでしたが、後で頭を抱えることになりそうなので、以下の記事もメモ。


▽[php]simplexml_load_fileでうまくパース出来ない、なんて事はない。& 正解とお手軽方法(ステレオタイプラボ)
 http://stl.blog.shinobi.jp/Entry/34/


少しづつ学んでいこうと思います(^_^)