GoogleApps(Standard Edition)、上限50ユーザーから10ユーザーに

ドメインをたくさんとってメールサーバの管理をGoogle Apps(Standard Edition)におまかせの皆様、ショッキングなお知らせです。
また、近いうちにドメインを取得してGoogle Appsで運用しようとしている方、とりあえず急いでドメインを取ってください。
期限は5月10日です。




グーグルは2011年4月27日、企業向けアプリケーション群「Google Apps」の利用条件を変更すると発表した。従来は50人だった無償版の利用者数制限を、5月10日からは10人へと縮小する。

Google Appsとは

Gmail等のGoogleのサービス独自ドメイン使うことができるスバラシイサービスです\(^o^)/

とりあえず、これまでのお話

Google Appsは、無償の「Standard Edition」、有償の「Premier Edition」教育機関向けの「Education Edition」とあったのですが、名称が変わっています。
無償の「Google Apps」(無印。海外だと Google Apps for freeという名称のようです)、有償の「Google Apps for Business」教育機関向けの「Google Apps for Education」、政府機関向けの「Google Apps for Government」です。


文字どおり標準だった「Standard Edition」(無償)が、Google Appsのページに現れない日陰者にいつの間にかなり、探すのがタイヘンになりました。そのうち名称変更、さらに上限ユーザーの数が減る(代わりに「無償試用」ボタンが登場(笑)体験版扱いですか……)と上手にGoogleさん、シフトされています。


ちなみにGoogle Appsが始まりの時に手続きしたドメインは上限100ユーザーと表示されています。この頃は必要があれば、増やしてもらえたんですよね……
(というか、上限50ユーザーとなったのを知りませんでした)

これからのお話

Google Apps (for free)の場合
既存アカウント そのまま(上限50ユーザーの場合は50ユーザーのまま)
新規アカウント 上限10ユーザー
Google Apps for BusinessにFlexible Plan(月額払)の新設
年額払 (年間プラン/Annual Plan) 年額50ドル 6,000円
月額払 (フレキシブル プラン/Flexible Plan) 月額5ドル(年換算60ドル) 月額600円(年換算7,200円)
IT Mediaの記事へのツッコミ

ちなみにIT Mediaの記事内容は微妙です(^^;



Googleは4月26日(現地時間)、企業向けオンラインアプリスイート「Google Apps for Business」の提供条件を改定すると発表した。これまで50ユーザーまでは無償だったが、5月10日からの新規利用については、無償となるのは10ユーザーまでとする。現在11ユーザー以上50ユーザー以下で無償版を利用しているユーザーについては課金しない。

「50ユーザーまでは無償だった」のは、Google Apps (for free)。
既存ユーザーはたとえ、現在10ユーザー以下であっても、50ユーザーまで可能。
新規ユーザーは10ユーザーまで。


多分、国内での発表前の英文blogを訳し間違えたんですね(^^;

対策

ドメインを早くとって、5月10日までにGoogle Appsに登録するしかないです。


確認しましたが、Google Apps登録時のドメインプライマリドメインとして1:1で登録されるので、他のドメイン(例えばサブドメイン)で今のうちに登録しておいて、新しく取ったドメインに後から変えるとかは(現時点では)できません
(あ、普通しようとしませんか、そんなこと^^;)


ただ、追加のドメイン名をGoogle Apps アカウントに関連付けること(ドメインエイリアス)ならできます。
ただ当然ウェブ上のアドレスは適当に?つけたプライマリドメインで振られるので、10人を超える組織で使うには厳しいかも……。

結論

とはいえ、50人までの組織がGoogle Appsを無償で使えたこと自体がすごすぎた!という話だと思うので、あまり贅沢いっちゃいけませんね。
Office 365は?と思ったら、値段もそう変わらないみたいですし、Google Apps for Businessの優位性は変わらなそうです。


一方、私が関係するところは多分、さくらのVPS

…とか使って、自分でメールサーバ構築して、Gmailメーラーとして使う方に行くと思います(^_^)