手元のポイントで寄付する方法をまとめてみた。東北地方太平洋沖地震の被災者へ届け

11日の東北地方太平洋沖地震東北関東大震災・東日本大地震)を受けて、みんな寄付をしてますね!
私も想定外のお金が入ってきたので、私にしては信じられない額の寄付をしようと思っています。
まぁさほど収入がないので、他の人に比べれば大したことないのですが、できる精一杯の額です。


しかし貴重なお金を出すのだから、もっとも資金効率のいい形で使いたい。
どうすれば最もパフォーマンスがいいでしょうか。
今回は「手元のポイントで寄付」する編です。

余っているポイント等を寄付にまわす

基本的にポイントは有効期限があるものが多いと思います。
使わずに有効期限切れにするよりは寄付を!
有効期限切れになんかしない!というしっかりした人も、有効期限切れにしたと思って寄付を(笑)
(ポイントの管理は、MoneyLook3 with Yahoo! JAPANがオススメ。主なポイント全てを有効期限とともに管理してくれます)


決済手数料等がかからず信頼できる組織を選んで寄付してくれるので安心かつ効率的です。
ポイントを預かっている企業にとっても、負債項目が減り、さらに自分の会社名義で寄付できるのでお得です(笑)

私が寄付したのは以下の各社です(ただしJALを除く)。
ANAJALソフトバンク、お小遣いJP以外は1円、1ポイント単位でできるのでとても良心的。
ANAは1,000マイルからできるので、失効するポイントを是非生かしてください。


そんなに一生懸命貯めた記憶もないですが、全部まとめると結構なポイント数になりますよ♪