モニターアームのススメ。コストパフォーマンス抜群のマンハッタン!


知り合いに自作マシンを組んだ時は、モニタアームを買わせました。
しかし実は自分ではまだ、モニタアーム使っていなかったのです(!)


モニタアームっていい物は結構お高いでしょう?
なかなか手が出なくて……。


そんな私でも買えたおすすめのモニタアームをご紹介します!

知り合いに買ったのは…

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
予算制限がなかったので、エルゴトロンのMXデスクマウントLCDアームにしました。


この値段で水平・垂直移動に対応。
おじぎもしない。
見栄えも結構よく、スムーズに動かせる……と何拍子も揃った定番アームだと思います。


この製品は色々な意味で固い。
みるからに頑丈で、設置もそこそこ骨がおれます。
ただ調整しても、評判ほどはスムーズに動かせなかった印象。
せっかく水平・垂直移動に対応していても、自由自在に動かすには向かないなぁと、設置後心の中で思ってました(内緒です)

自分用に買ったのは……

MANHATTANというアメリカの大手パーツ・周辺機器メーカー(らしい)LCD Monitor Pole 1画面3軸モデルです。


スペックはこんな感じ。



General
Fits 75 x 75 mm / 100 x 100 mm VESA-compliant monitors up to 22"
Monitor weight capacity: up to 10 kg (22 lbs.)
Installs on horizontal surfaces up to 7 cm (2.75 in.) thick
Dimensions
Height: 47.7 cm (18.75 in.)
Diameter: 3 cm (1.2 in.)
Arm length: 53 cm (21 in.), overall
Weight: 2.4 kg (5.3 lbs.)
Package Contents
LCD Monitor Pole with Double-Link Swing Arm
Installation hardware with instructions and installation tool

パッケージによると、
型番:420693
Rev:3.05
UPCコード(多分):4547479768285
製造国:台湾製
って感じです。


2009年の秋にはドスパラで売ってたみたいですね
私が買った値段もドスパラパーツ館3,980円でした(2011年3月5日購入)。


パッケージ

[モニタアーム]
それほどかさばりません。
お店でひもをかけてもらえば片手で持って帰れるレベルです。

あけてみた

[モニタアーム]
キレイに収まってますね。評価◎

内容品

[モニタアーム]
別途ネジやレンチを買わなくてもいいように入ってます
(ネジを回すドライバーは必要ですが、こういう物を買うおうちにはさすがにあるでしょう……)


六角レンチは大きめで、握る部分にゴムが巻いてあります。
こういうおまけでついてくるレンチにゴム巻ってはじめて見ましたよ
さすがに説明書はペラ一枚でしたが、全く難しくない(というか最低限しかばらされていない)ので、十分です。

塗装がいい感じ

[モニタアーム]
写真がいまいちなのでわかりにくいと思いますが、値段の割に塗装がしっかりしています。
この倍するアームでももっと塗装がいい加減なもの、いっぱいあると思います……。評価◎。

クランプ部にはゴム

[モニタアーム]
机の上面と接する部分にはゴムが敷いてあります。
強い力がかかりますから、ゴムが敷いてあると安心ですね。
下面と接する部分には敷いてないのでいちおう適当な薄い板をかませて固定してみました。

組み立ててみた

before

[モニタアーム]
組み立て前。モニタの下に足が見えます。

after

[モニタアーム]
組み立て後。モニタの下に足がない!
ほぼ同じ位置にあわせてみました。

これをやりたかった

[モニタアーム]
大きな机の左半分奥においていたせいか、左目に負荷がかかったり姿勢がおかしくなったりしてつらかったんですよ。
右斜め前に引き出してみました。………写真、わかりにくいですね。すみません。

後ろから見た

[モニタアーム]
[モニタアーム]
裏側をとってみました。
上が、右斜め前に引き出した状態。
下が、以前と同じ位置に液晶を置いた場合の状態です。


この位置合わせは、液晶を持って押したり引いたりするだけでアームがくねくね動いてくれるほどスムーズなのでラクチンです。
……エルゴトロンのMXデスクマウントLCDアームよりずっとスムーズだと思うなぁ

しまってみる

[モニタアーム]
液晶があると圧迫感があるとか机を少しでも広く使いたい時には裏返して奥にいれてみます。
こんな動きもくるっとまわすだけ。3軸なのもプラスに働いているかもしれません。

回転してみた

[モニタアーム]
なんとこの値段でピポット(回転)にも対応。
さすがに面倒なので液晶の中身は回転させていませんが、便利ですね、これ……。

斜めにしてみた

[モニタアーム]
まぁこんな感じですよということで(^_^;

結論

ということで、おすすめです。
わずか3,980円で買えるのですから、最強のコストパフォーマンスだと思います。
5,000円以下のモニタアームなんておもちゃみたいなのか、設置したら固定しっぱなし……みたいなイメージだったのですが逆方向に裏切られました。素晴らしいです。


垂直移動できないのがプラスに働いている気もしますね。
垂直移動する必要は今のところ思いつかないので、もう一個ぐらい買っておこうかなーとか
(24インチか27インチのモニタにメインモニタを変えたいんですよねぇ)


冒頭のyoutubeの動画は、実際に動かしてみた要素をiPhoneで撮ったものです。よろしければご覧ください♪






エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026
エルゴトロン
売り上げランキング: 14359