みなみけ楽天ブックス祭

CD付き みなみけ8巻 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
発売日後に、楽天ブックスから一方的にキャンセルされて話題になっているCD付き みなみけ8巻 限定版
なんというか、巻き込まれた方、お察しします……。

現在の状況とama-oh!<宣伝(笑)

私はこのコミックを読んでないので、GIGAZINEの記事で拝見したわけですが、13時頃にAmazonで在庫が復活し、現在も販売しているようです21時過ぎに販売を停止しました。
(10日11時14分頃からまた復活しています。)


話題になっているので、どうなるかなぁと思ってama-oh!にアラート登録したのですが、数時間で在庫が復活したのでびっくりしました。
入手難になったものはとりあえず、ama-oh!にアラート登録して監視というパターンはやっぱりいけるね!というお話でした。

問題点

しかしシステムはどんどん発展しようとも、こういうお客さんの心を逆撫でする販売店をみているとかなしくなってきますね。
AmazonAmazonで、(狭義の)konozamaなんて言葉まで生まれてるし。
効率が悪いのはわかりますが、最低限フォローすべきですね。


そもそも、以下の文面がおかしいです。



本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

つまり契約の申込に対する承諾時点を(1)ショップからの確認の連絡、または(2)商品の発送まで遅らせているのですが、(1)はやむをえないにしても、(2)って?


楽天ブックスご利用規約によれば、契約成立後も「その他の理由のため商品を確保できなかった場合」にはキャンセル、すなわち契約の解除を認める条項が書かれていますが、楽天ブックス株式会社の責に帰すべき理由のため商品を確保できなかった場合までこの条項に基づく解除が認められるとすれば、あまりに消費者側に不利益でしょう。
つまり道義的問題だけでなく、法律上の問題もあるように思います(債務不履行だと思います)。


【3/10 11:20追記】



3月4日発売のコミック「みなみけ 8 限定版」をご注文いただきましたお客様に関して、誤ってキャンセル処理を行いました。

一応お詫びが掲載されましたね。
「誤ってキャンセル処理」、ねぇ……
とりあえずキャンセルを受けた人は何らかの対応をもらえる様子、安心しました。