Windows2000でGoogle Chrome 7を使ってみる

昨年、Windows2000でGoogle Chromeを使ってみるという記事を書きましたが、1年経ったので、現在の最新版をいれてみます。


これも、Chrome/Iron Tool for Windows 2000を公開し、アップデートしてくださっている黒翼猫さんのお陰です。ありがとうございます。



今回は、Google Chrome 7.0.540.0のインストールに挑戦です

注意事項

必ずバックアップを取ってください。
単にバックアップを取るのではなく、Acronis True Imageのような(って最新バージョン、評判悪いですねぇ…。Windows2000も対応してないかも?)ソフトでHDD全体のドライブイメージをとって、すぐ戻せる状態にしてから作業を始めることをお勧めします。


なぜなら、ちょっとした手順の違いでGoogle Chrome起動時・終了時のエラーが発生したり消えたりするため、何度か試すことになるだろうからです。


私はAcronis True Imageの古いバージョン(以前から持っていたバージョン)でドライブイメージを他のPCに置き、Acronis True ImageでUSBブートしてネットワーク越しに復元することで繰り返し作業できるようにしていました。3回ぐらい復元したかなぁ……

インストールの手順

01.KB891861(Windows2000SP4SRP1)KB935839(MS07-035)をダウンロードし、各々実行します。
02.KB915958v2をダウンロード後展開し、JPN−UPDATEフォルダの下にあるupdate.exeを実行します。
03.Chrome/Iron Tool for Windows 2000をダウンロード(本日現在の最新版は0.36aでした)後展開し、CHROM2K.exeを実行します。
04.「互換性レジストリの設定」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000
※このあと「Chrome/Iron Tool for Windows 2000」は起動したままにしておいてください。

05.「User Agentを設定」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000
※以前、InternetExplorerで「Google Chromeのサイトにアクセス」するために必要でしたが、この方法はあまりおすすめしません

06.Google Chromeのサイトにアクセス」をクリックします。

(1) Firefoxや他のPCのブラウザでGoogle Chromeの全Ver.が公開されているウェブサイトを開く


(2) 最新版の番号(下のリストであれば7.0.540.0)をクリックします。
Google Chrome 7 Windows2000
※この画面はFirefoxです


(3) 「mini_installer.exe」をクリックします(ダウンロードを開始します)
Google Chrome 7 Windows2000


(4) ダウンロードした「mini_installer.exe」を、Internet Explorerでダウンロードした場合のデフォルトフォルダに移動します。
Internet Explorerでダウンロードした場合のデフォルトフォルダがわからない場合には、Internet Explorerでどんなファイルでもいいので一度ダウンロードを試しましょう。
最初に開かれるフォルダが「Internet Explorerでダウンロードした場合のデフォルトフォルダ」です。


(5) 「Chrome/Iron Tool for Windows 2000」に戻り、「ダウンロードフォルダのセットアップを実行」がクリックできる状態になっていることを確認します。
※グレーアウトしてクリックできない状態のままの場合、(4)の手順を再度確認してください。

07.「ダウンロードフォルダのセットアップを実行」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

08.CHROM2K.exeの「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンがグレーアウトしたままのことを確認した上でGoogle Chromeのsetup.exeが吐いたエラーの内容を確認します。「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンを押せる場合は「20.」に進みます。

Google Chrome 7 Windows2000
Google Chrome 7 Windows2000

プロシージャエントリポイント WTSGetActiveConsoleSessionId がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。

※エラーの内容は色々です。

09.黒翼猫さん制作にかかるKnown Dlls Wrapper(KDW。XP API Support Tool for Win2K)をダウンロード(本日現在の最新版は0.83bでした)後展開し、kdllinst.exeを実行します。

Google Chrome 7 Windows2000

10.08.ででたエラーを参考に、該当するDLLの名称の横にあるボタン(INST ***->***とあるボタン)をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

11.押したボタンが「準備完了」とグレーアウトしているのを確認して、「設定開始」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

12.確認画面がでるので、「OK」をクリックします(再起動します)

Google Chrome 7 Windows2000

13.再起動後、CHROM2K.exeを再度実行し、「ダウンロードフォルダのセットアップを実行」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

14.CHROM2K.exeの「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンがグレーアウトしたままのことを確認した上でGoogle Chromeのsetup.exeが吐いたエラーの内容を確認します。「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンを押せる場合は「20.」に進みます。

Google Chrome 7 Windows2000

15.kdllinst.exeを実行します。
16.14.ででたエラーを参考に、該当するDLLの名称の横にあるボタン(INST ***->***とあるボタン)をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000
※思い切って、冒頭に「アップデート」と書いてあるボタンを全て押しちゃう!というのも手だと思います(^^;)

17.押したボタンが「準備完了」とグレーアウトしているのを確認して、「設定開始」をクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

18.確認画面がでるので、「OK」をクリックします(再起動します)

Google Chrome 7 Windows2000

19.「13.」に戻ります
20.再度「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンが押せる状態であることを確認します。その後「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンを押します。

Google Chrome 7 Windows2000
↓実行結果が表示されるので「OK」をクリックします。
Google Chrome 7 Windows2000
Google Chrome 7 Windows2000
※実行結果に、「再起動が必要です」と表示された場合には再起動してください。

21.「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタン横のプルダウンメニューをクリックし、次の項目(18021 v2-4)を選択し、「警告ダイアログ抑制パッチ」ボタンを押します

Google Chrome 7 Windows2000
↓実行結果が表示されるので「OK」をクリックします。
Google Chrome 7 Windows2000

プルダウンメニューの残りの全ての項目についても同様に「選択し『警告ダイアログ抑制パッチ』ボタンを押す」作業を繰り返し行ないます。

22.「選択したラッパー導入」ボタンをクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

23.「設定レジストリの消去」ボタンをクリックします。

Google Chrome 7 Windows2000

24.「Google Chromeを起動」をクリックします。

無事起動していますね。なお「更新サーバにアクセスできません」ので、アップデートは手動でする必要がありません(数少ない制約のひとつですね)
Google Chrome 7 Windows2000


ブックマークの同期等ももちろんできます。
Google Chrome 7 Windows2000

まとめ

冒頭にも書きましたが、ちょっとした手順の違いで、エラーが残ったりします。
上の手順でやっても問題が残る場合は、kdllinst.exeでアップデートするDLLを変えてみたり、最初からやりなおしてみたり、kdllinst.exeでほぼ全部アップデートしてから「ダウンロードフォルダのセットアップを実行」してみたり、と色々試してみてください。


作業の手順のイメージをつかむには、黒翼猫さんが公開してくださった、以下の動画が参考になると思います。







*以下の2つは以前の古い記事です*