XPのカスタマイズ等々

やっぱり新しい環境の構築は時間かかりますねぇ。
やったことのある環境だったら大抵どこかに記録しているのでそうでもないのですが、新しい環境がここまで時間がかかるとは。


細切れに時間がかかりつつ、3日ほどかかった気がします。もううんざり。


後日のために思いつくままメモしておきます

Acronis True Image 9.0でブートした場合、CD/DVDには焼けない

「メディアの品質に問題がある可能性があります」というエラーメッセージが出たら、メディアを疑いますよねぇ。
ディスクイメージを取る際に、バックアップ先のメディアを2枚ほど替えても同じエラーがでるから、FAQを確認したらありましたよ。

RedHat9.0/ES3.0/AS3.0環境では、メディアへの直接書き込みができません。一度ローカルディスク等にバックアップファイルを作成し、別途メディアに書き込んでください。


▽「メディアの品質に問題がある可能性があります」というエラーメッセージ
 http://www.runexy.co.jp/products/trueimage91server-linux/faq.html


見た目焼けるのに(><。。
リムーバブルハードディスクとか手元になかったので、ネットワーク経由で接続した他のPCにイメージを取りました。


こっちの方が器用な気もするけど、Linux使ってるって関係なんですかね。


ドライブレターの変更

DVDドライブがDドライブになっていて、後から作ったパーティションがEドライブになっていたので入れ替えようとしたときです。


[コンピュータの管理]のドライブの上で右クリックしても[ドライブ文字とパスの変更]がでないのでとまどいました。[ディスクの管理]でしたね。久しぶりだったから忘れてた(^^;


[コントロールパネル]→(クラシック表示)→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]→下半分に表示されている、変更したいドライブの上で右クリック→[ドライブ文字とパスの変更]でした。


▽XPに「Administrator」でログオンする(日経トレンディネット)
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/


TweakUI

Windows2000でさんざんお世話になったTweakUIをインストールしようとしました。
PowerToys for Windows XPの一種という扱いなのですね。


▽PowerToys for Windows XP の日本語化
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/ptoyxp.htm


ただ日本語化しようとすると、なぜか不正処理落ちしてしまいました。
タイムスタンプとかは問題ないんだけど、なんでだろう。


レジストリ直接いじれば済むことなので、インストールやめちゃいました。


ユーザーフォルダを移動

よく使う自分のユーザーフォルダはDドライブに移動しています。
ユーザーフォルダそのまま再インストールとかしやすいので。


まぁそんなに再インストールなんてしないから習慣みたいなものです(^^;


TweakUIを使わないので、どうやってやろうかと探したところ以下の記事をみつけました。
Document and settingsごと移動する方法が多かったところ、個別のユーザーフォルダを移動する方法が載っていて助かりました。
ほぼそのままで成功。


Windows XP のプロファイルフォルダを移動させる (ちぃふの備忘録)
 http://blog.livedoor.jp/type680/archives/50860611.html


なお、マイドキュメントは半角スペースが入って気持ち悪いので、このフォルダ名も変更したいところ。
プロパティからいじれるんですね。知らなかった。

マイ・ドキュメントについては、レジストリを直接編集しなくても、エクスプローラのマイ・ドキュメントフォルダのプロパティ・ダイアログから設定を変更できる。

▽「デスクトップ」や「お気に入り」をネットワーク・フォルダに配置する
 (@IT: Windows TIPS)
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/612chgfavor/chgfavor.html

あとは普段使わないAccessIBMボタンをスタートメニューから排除。


▽スタートメニューからAccessIBMボタンを取り除きたい (willamette)
 http://willa.s106.xrea.com/archives/2005/03/2005030201.html



メモリが少ないので、Lunaとか視角効果系を切って完了。


WindowsXP 快適カスタマイズ
 http://yokohama.cool.ne.jp/regen_rn/xpcustomize.html


2009/07/03追記
以下の記事も参考になったのでメモ

Windowsの環境設定、利用している便利ソフトをさらしてみる
 (プログラマ 福重 伸太朗 〜基本へ帰ろう〜)
 http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20090701/1246441309








整えた環境をAcronis True Image差分バックアップとって、環境構築完了です。
はー。本当に時間かかった。