マッシュアップツール

HTMLScrapingを理解する努力がつらくなってきました。
そこで思わずグーグル先生に何かいい方法はないですかとお伺いをたてました。


マッシュアップツール(と呼ばれるもの)の比較 (bits and bytes)
 http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/07/post_4.html


ここで紹介されている、dapperが楽そうです!


ただ、PHPに手を出す前にYahoo! Pipesに手を出した時の経験を思い出しました。


確かにプログラムを知らずにつくれるし、自分のサーバに負荷をかけずRSSを生成できちゃうというのはとてもステキ体験です。
しかし結局正規表現をごりごり書くことにはかわりないし、ちょっと複雑なことをしようとすると結構面倒で……。
PHPを入門レベルとはいえやった今となってはもう正直触りたくないかな、と(使う場面もあるでしょうけど)。


dapperYahoo! Pipesと違いますから、きっといいところがたくさんあるのでしょう。
が、うまくいかなかったときのことを考えると(参照先にも「わりと」あるとあります)、正直気が進まないのですよね。


そうすると現状、HTMLScrapingをやるしかないかと
……htmlSQLもあるなぁ(^^;;<ぉぃ