やっぱり、トラックポイントがいい
ML110 G5を買って、まずしたこと。
それはキーボードの調達でした。
ThinkPadの最大の魅力は、トラックポイントだと思っています。
キーボードのホームポジションに手をおいたまま操作できるという最大の利点は、タッチパッド+キーボードにはもちろん、マウス+キーボードにも勝る……と思うのですが、なかなか他の人にはわかってもらえません(><。。
確かにとっつきがたいとは思うのですが、すぐに慣れると思うんですけどねぇ……。
ThinkPad以外では、トラックポイントを搭載したパソコンがほぼなくなってしまったのは寂しい限りです(まあ似非トラックポイントで悪い印象が染み付いたのもあるのかもしれません)
そこでデスクトップを使うときは、ThinkPadからSynergyで操作するというトリッキーなことをしていたのですが、ThinkPadがあまりにロースペックなので、デスクトップ側にトラックポイントのついたキーボードを買うことにしました。
これ。
タッチパッドを搭載していたThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]に比べると半分ぐらいのお値段で、邪魔なタッチパッドがいなくなり省スペース化。
ある程度のキーボードとマウスを買うより安い!
量販店ではほぼ扱っていないので、パーツ等と同様、ただのダンボールに入っています。化粧箱なんかじゃありません(ああ、APPLEと対照的)。
開けても入っているのは、ドライバCD-ROMと説明書とキーボードのみ。
しかし使い勝手は最高です。
ThinkPadから上半身を取り除き、マザーボード等の基板を取り除いてすっかり薄くなっちゃっています。そのため、ThinkPadより重さがないため打ちごたえは軽くなるのですが、十分です、そこにトラックポイントがあるから。
薄くなる分、ちゃんと角度をつけられる脚もついているので(昔のPS/55 noteとかにはありましたよねぇ、脚)、ちょうどいです。
ああ幸せ。
これでBluetoothとか無線で接続できたら文句なしなのですが、この値段でそこまでいったら贅沢ですね(けどいつかは絶対出して欲しい…)。
なんか文字の取りこぼしという問題があるようですが、今のところ認識できていません。交換対応している様子も若干うかがえるのですが、まあ保証期間が三年もあるので(キーボードで三年もしたら通常利用していてもどこか壊れる気がするんですけど)、様子をみて症状を認識したらサポートセンターに相談してみようと思います。