WindowsMobile ClassicでMy Phoneを使う方法

My Phoneは、WindowsMobile向けの「米Appleの『MobileMe』のようなオンラインストレージ・同期化サービス」です。


MicrosoftMobileMe的サービス「My Phone」提供(IT Media)
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/09/news038.html



無線LANの環境があるのに、わざわざUSBケーブルでActiveSyncなんてやってられません。
母艦とのシンクロが不要になる便利なサービスです。


しかし。
Windows Mobile 6を搭載したほとんどの携帯電話で利用できる」とのことでしたが、この「携帯電話」がくせものでした。




なんとWindowsMobile Classic環境では利用できない。
クライアントをダウンロード後、EM ONE αにインストールしようとして気付きましたよ。W-ZERO3とかEM ONEで利用できないんですよ?確かに「携帯電話」じゃないんだけどさぁって感じです。



ということで、利用を断念したのが1ヶ月ほど前。


現在、スケジュールは、POsyncを使ってGoogle Calenderと同期をとってます。
ですから、My Phoneを使う必然性はないのですが、ストレージを共有したい。いちいち有線でつないでられないのです。


そんなもやもやを解消してくださる記事を発見!

・ sms.dll を \Windows へ入れましょう。
・ MyPhoneを起動しましょう
・ 初回同期時にエラーが出るかもしれません。出ても無視しましょう
・ オプションからテキストメッセージを同期しないようにしましょう
・ 新ためて同期しましょう


▽ClassicでのMyPhoneCommentsAdd Star(tmytのらくがき)
 http://d.hatena.ne.jp/tmyt/20090220/1235104529


なるほど!


ぴっくあっぷ。さんでは、具体的な手順が説明されています。
ありがたやありがたや


▽【WILLCOM 03】 My Phone Beta (01.00.1427.0000)(ぴっくあっぷ。)
 http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2009/03/willcom-03-my-p.html



以上の記事は日本語β版が影も見えてないころに書かれたもの。
先人の苦労に感謝です。


日本語β版リリース後もこの方法で解決できているようなので、私も導入しよっと。


▽【WILLCOM 03】 My Phone Beta (01.00.1516.0001) 誰でも使えてWebは日本語対応へ(ぴっくあっぷ。)
 http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2009/05/willcom-03-my-p.html


これでEM ONEが、単なるスケジュールビューワーにならずにすみます(^_^;