Wordpress上で表示される日付形式を修正

Wordpress Theme Generatorで、もととなるデザインのテーマファイルは手に入りました。
しかし、日本語のblogで使用するには色々と手を加えた方がいいので手を加えていきます。


以下、自分用メモです。


▽日付の表記を直しましょ!(わーどぷれすっ!)
 http://wp.tekapo.com/2008/12/23/change-date-format/

<?php the_time('F jS, Y') ?>


Sって何かと思ってたら、「英語形式の序数を表すサフィックス」だそうで。
PHPの日付文法だったんですね。
今まではY、m、dしか使わなかったので気付きませんでした。


PHP: date - Manual
 http://jp2.php.net/date


秀丸grepして、文字コードUTF-8に指定して(ここ忘れやすい)保存、と。


「一般設定の時刻設定のフォーマット」の使用


the_time()みたいに「パラメータ無しにすると管理画面の設定の一般設定の時刻設定のフォーマットが使用されます」とあります。
そこでウェブから全て操作出来る方が楽だと思って、

<?php the_date() ?>


と書き換えてみました。
が、同じ日の2番目以降の記事については日付が表示されない。

同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される。


▽テンプレートタグ/the date (WordPress Codex日本語版)
 http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B0/the_date


だそうなので、仕様ですね。諦めて逐一指定しますか……


時刻も表示する


PHPの日付文法なのでこれだけ

<?php the_time('Y年n月j日 g:i A') ?>


なんかこのときも、「同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される」症状に一度なった気がするけど、今はちゃんと表示されているのでキャッシュか見間違えでしょう。