実行時間・処理時間

今書いているスクリプトは、Webブラウザで表示するものではなく、クローンで回すことになると思います。
出力はメールで受け取るつもりです。


そこで、いつの間にか実行時間・処理時間がかかるようになったにもかかわらず、気付かないという事態を避けるため、実行時間・処理時間を出力しておこうと思いました。


microtime()は、「現在の Unix タイムスタンプをマイクロ秒まで返」します。そこで、処理開始と処理終了時にmicrotime()をとって、その差を出力すれば、実行時間・処理時間がわかるというわけのようです。カンタン!


PHP: mktime - Manual
 http://jp.php.net/manual/ja/function.mktime.php