2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLが不安定になる問題を解決。原因はモジュラージャックの中に

今でもADSLを使っています。 一戸建ての光・FTTHは値段が高いですから……。 しかしADSLは光・FTTHに較べ不安定。 なぜか雨で回線が切れる(切断される)ことも多々あります。 たぶんにもれず、私のうちもそうでした。 半ばあきらめていたのですが、今回解決し…

「このサイトでは保存しない」設定を解除する方法

Google Chromeは、ウェブサイトのパスワードを保存することができます。 「Chromeにパスワードを設定しますか」と聞かれたとき、「このサイトでは保存しない」を選択すると、二度と聞かれません。 保存したくなった場合は、以下の手順で。 パスワード: 保存…

iPhone 4予約開始。いきなり実質0円で購入できる

iPhone 4、安いですよねぇ。46,080円(16GB)。 iPhone 3GSは、発売当時は57,600円だったので、11,520円値下げ。 今だとその値段でiPhone 4(32GB)いけちゃいますよ〜 バリュープログラム(i)だと月月割が1,920円×24回(46,080円)なので、実質負担額は0円(万歳…

PHP+MySQLでつくったページを簡単にキャッシュする方法

レンタルサーバを使っていますが、MySQLの同時接続数にひっかかるようで、画面の表示に失敗するようになりました。 先延ばしにしていたページのキャッシュを作成しようと探したところ、次の記事を発見。

新しいJWordのツールバーが極悪な件

JWordといえば、実に評判の悪いプラグインですが、またとんでもないことをやっているようです。 評判の悪さを知っていれば誰もインストールしないでしょう。 しかし他のソフトに抱き合わせてインストールしようとしてくるので、うっかりチェックを外し忘れた…

Twitterのユーザーを特定する方法

ユーザー名を変更しても、Twitterのユーザーを確認・特定するのってかなり面倒です。 そこで変更されたユーザー名=別ユーザーとするのも一つの手です。 ユーザー名を変更した、ユーザー自身の趣旨・意思にもたぶん沿います。 一方、ツイートをアーカイブす…