2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオ端末が欲しい

本業?が再開して、8ヶ月あまり更新が止まりそうです(><。。。残念 色々忘れるのが怖いですが、ここにだいぶ書き留めているから大丈夫でしょう。 さて開発のお勉強をしているとき、私の耳のお友達はOTTAVAでした。 しかし、今はPCを立ち上げると差し支え…

Mecabの導入

自動リンク(AutoLink)や英単語のカタカナ変換、漢字のふりがなをMecabで実現するの続き。 方法論を検討した前回に対し、実際に導入した時のメモです。

自動リンク(AutoLink)や英単語のカタカナ変換、漢字のふりがなをMecabで実現する【NADのカタカナ英語辞書の使用条件について更新】

オープンソースの形態素解析エンジンMecab(和布蕪)を導入して、今欲しいあれこれを試すことにしました。 今回は方法論を検討します。

Yahoo! JapanのWeb APIには「ルビ振り」というテキスト解析がある件

書籍等のタイトルの「ふりがな」って意外と手に入れにくいものの気がします。 自動化できるなんて考えもしなかったのですが、Yahoo! JapanのWeb API「ルビ振り」を使えばできちゃいます。

全角英数字を半角に、半角カナを全角に簡単に変換 但しXSS脆弱性に注意

書籍等で使われているタイトルにある表記のゆらぎを減らすため、全角英数字を半角に、半角カナを全角に等、変換しようと思います。 preg_replaceを使って、正規表現で指定するものだと思っていました。 しかしちょっと(自分で書くのは面倒なため例示を探し…

WHERE句の順番によってスピードに影響しない件

前に関連する記事を一度読んでいたのですが、根拠を忘れていたため、どっちだっけ?と悩んでしまいました。 今度こそ忘れないように、テイクノートしておきます。 どの順番で書いてもMySQLオプティマイザがいいと解釈した順番で実行されるので、WHERE句の順…

PDOでMySQLに接続する部分を自作関数にする

PDOでMySQLに接続する部分を自作関数にします。

MySQLを使った検索、抽出操作

前回はPDOで操作する場合、必ず使う4つの書式について入門用(自分用)メモをまとめました。 今回は、SQL文について、同様にまとめます。

PDO::query、PDO::prepare、PDOStatement::fetchAll、PDOStatement::closeCursorの使い方

私はPDOもMySQLも初心者です。 マニュアル等をただ読んでるだけだとさっぱり理解が追いつきません。 そこで入門用に、必ず?使う4つをちょっとまとめてみます。

Windows2000でGoogle Chromeを使ってみる

こちらはGoogle Chrome 2/3のインストール手順を書いてある古い記事です。 Google Chrome 7のインストール手順を書いた記事がありますので、よろしければこちらをご覧ください!今時Windows2000かよ、って感じですが、まだまだ使えるんです。 ……動かないソフ…

phpMyadminをインストールする方法

phpMyadminは、皆様もよくご存じ。MySQLをブラウザから操作するためのツールです。便利。 今まで使っていたphpyAdminのバージョンは2.10.1でした。 大量のインポートをする関係で、phpyAdminのバージョンを3系にあげようと思い立ちました。 その際行ったイン…

エスケープしても、MySQLに格納されるのは本来のデータである件

わかってしまえば当たり前のことなんですが(^^;;)、果てしない思い違いをしていたのでメモしておきます。